人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )

数年前に一度いったことがある「かいぜ」さん。その時はねずみ大根なぞ味わったこともなく
「おしぼりうどん」を食べて、ものすごい衝撃(といっても、辛い辛い衝撃ですが(^^ゞ)を受け帰って来ました。

その後、去年、更埴市で同じく「おしぼりうどん」を頂いたんですが
辛いことは辛かったですが、あの時ほどの衝撃は全く無く、あれ?あの時は初めてだったから
あんなに辛く感じたけど、それを知って食べると、この程度なのかなぁ~・・・と。

で、その真偽を確かめるべく(って大げさですね(^_^;))再び坂城町の「かいぜ」さんへ♪
お店の前は、記憶通りリンゴ畑があり、今回は秋ということもあり、柿もあり~の、紅葉も綺麗でした。
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10242565.jpg

ヤギさんもいましたし、写真手前には写ってませんがウサギさんもいました。この写真の右にリンゴの木々が
見えますが、その奥にお店があります。
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10252529.jpg

で、玄関まで行ってみると、なにやらお祭り風な?? なんだろう?と思って、そこにいる人たちに
聞いてみると、「かいぜ」さんがオープンして15周年とかで、そのお祝い&厄払い?の行事をこれからするとのこと。
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10272678.jpg

すでにお店がオープンする11時半は過ぎてましたが、この行事を見ることに。
珍し物を見ることが出来たので、ラッキーではありました(=^・^=)
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10281930.jpg

pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10284940.jpg

店内でも。このとき12時くらいだったでしょうか。お店の前で待ってたお客さんたち(自分たちも
含め)入店&座ることができました♪
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_1029167.jpg

この後は、ねずみ大根をミキサー(?)のようなものでうぃーーーーんと削るというか、ジュース状にする
作業をする音を聞きつつ、おしぼりうどんが来るのを待つことしばし。
メニューと、このお店はテレビ等でもかなり紹介されたので(つい最近は「ケンミンSHOW」でも)
たくさんの有名人らしき方たちの色紙も飾ってありました。
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_1033597.jpg

pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10331562.jpg

pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10332636.jpg

pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_1033359.jpg

ノートも各テーブルに置いてありましたし、なんだか可愛いねずみさんも^^
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10455063.jpg

うどんが来る前に付け出しのような感じでこの2品が。大根が美味しかったなぁ~~♪
(これは普通の大根だったです^^)
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10343470.jpg

私たちが注文したのは「おしぼりうどん」大盛りと普通盛り。 やってきました、どどーーんとな^^
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10362047.jpg

ねずみ大根の絞り汁におうどんを付けて食べるわけですが、薬味というか味付け代わりの
甘めの味噌を絞り汁に入れます。それが無いと辛くて辛くて食べられません。
味噌が多いほうが辛味が少し減るので、どうしてもこの量で足りない人は注文すれば追加を持ってきていただけます。
が、私たちはこの量で^^
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_1038890.jpg

そして、食べた「おしぼりうどん」は期待を裏切らない辛さ!あの更埴市で食べたのは名前は同じだけど
もう別物と言ってもいいくらい。いやぁ、満足満足の辛さ(^^)v
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10382081.jpg

色が白くなくて薄~い小麦色(薄茶色というか)の手打ちうどんがこれまた美味!
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10404234.jpg

わざわざ食べに行った甲斐がありました~♪
pungent(長野県坂城町 「かいぜ」で ”おしぼりうどん” )_e0223456_10411118.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-11-13 10:42 | meal(lunch,etc)


<< today's sun... today's sun... >>