人気ブログランキング | 話題のタグを見る

old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)

梅雨の晴れ間、ちょっとどこかに出かけたくて、行ったのは高山。ここからちょうど良い距離かなぁということで^^
途中いつものように平湯料金所のところで笠ヶ岳を♪
old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_10331153.jpg

途中省略(^^ゞで 高山到着。
old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_10332216.jpg

中橋のところの駐車場に停めました。
駐車場の向かいにはこんな像が。飛騨匠「韓 志和(から しわ)」像、または木鶴大明神像というらしいです。
old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_1035692.jpg

飛騨匠の彫刻の名手で、平安時代の初期、自作の木鶴に乗って唐へ渡り皇帝穆宗(ぼくそう)に
妙技を見せたといわれる伝説上の人物だそうです。実在の人物というわけではなかったんですね。
old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_10353616.jpg

橋のたもとあたりには日枝神社御旅所がありました。御旅所=おたびしょってなんだろう?と調べてみると
神社の祭礼の神輿渡御に際し,本宮を出た神輿を迎えて仮に奉安する所とのこと。お祭りじゃないと
静かに佇んでるという感じでした。
old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_10385391.jpg

old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_1043974.jpg

鳩さんも暑そう。
old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_10391192.jpg

ここのすぐ裏(?)には高山陣屋があるので、交差点の名前も陣屋前。
ここから高山ブラブラお散歩スタートです♪
old and historical city(岐阜県高山市いろいろ)_e0223456_10482253.jpg

とうわけで、続きます(^^ゞ


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-07-17 10:50 | photo scenery


<< around the brid... today's sun... >>