人気ブログランキング | 話題のタグを見る

expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)

12・13日と放光寺で厄除観音大縁日をやっていたので行ってきました。(まだ帰省(米子)の写真は残ってるんですが後日アップします(^^ゞ)

毎年行っていて、いつもは日中、あるいは夕方までに初日に行くというパターンばかりだったんですが、
今回初めて夜行ってきました。12日の午後(夜)9時過ぎです。
狙ってたとおり、昼間よりも人が少なく、駐車場もお気に入り(?)の城山公園になんとか停められたのでラッキーでした♪

城山公園の駐車場から放光寺への道。こちら側にも屋台がたくさん出ています。
expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10335470.jpg

雪もちら~りちら~りと舞っていましたが、大したこと無くて良かったです。
日中だと、前に進むのも大変!というくらい混んでるんですが、夜はこんな感じ。
expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10343210.jpg

expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_1035761.jpg

並ばず参拝できました。
expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10351785.jpg

expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10354160.jpg

参拝に来られた方ほとんど皆さん、祈祷をしてもらうか、何かしらのものを買って行く、という感じ。
私たちも毎年ここで達磨を買っているので、今年も例年通り買いました。
expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10355547.jpg

この建物が祈祷をお願いするところ。ここから入って、お願いして、そして本堂へ・・・です。
expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10372552.jpg

expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10381657.jpg

こちらは本堂向かって左にある六角堂。
expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10382662.jpg

手を合わせながら時計回りに廻ると心と体が清められるとのこと。
expel evil(長野県松本市 放光寺・厄除観音大縁日)_e0223456_10412149.jpg

もう少し撮った写真があるので、明日続きをアップします。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2014-01-14 10:43 | photo scenery


<< today's sun... visit the famil... >>