人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)

昨日一日空いてしまいましたが、一昨日の続き、木曽町へ白川氷柱群を見に行った時のものです。
事前に写真では見ていたものの、目の当たりにするとすごい迫力でした。
icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_79258.jpg

岩肌からつたった御嶽の清水が厳しい寒さで凍りつき、美しい氷のカーテンを織り上げたもの・・・とのこと。
なので、氷柱になってる滝というわけではないんですね~。
その大きさはなんと幅約250m、高さ約50mに達する年もあるそうです。
私たちも大寒の頃に行ったので、今年になって一番すごい時に行けたかも。
icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_793868.jpg

icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_7204436.jpg

川(西野川)の水量も豊富でした。
icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_749582.jpg

奥の方は川の流れが止まって鏡面のようになってるところもあって、そこに映る氷柱群はまた別の美しさがありました。
icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_8253657.jpg

近くに見ると、やはり迫力が違いました。
icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_8277100.jpg

その迫力に見とれていると、だいぶ暗くなってきました。
icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_8274659.jpg

ここは小坂温泉「けやきの湯」という一軒宿の裏手にある氷柱群。
もう一つ、近くにある氷柱群は夜になるとライトアップされるということで、暗くなったらそちらを見にいくことにして、
素晴らしいこの眺めをあとにしました。
icicles (長野県木曽町 白川氷柱群)_e0223456_8312020.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-02-04 08:33 | photo nature


<< today's sun... sky & cloud >>