人気ブログランキング | 話題のタグを見る

citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)

戦国時代、荒砥城(あらとじょう)は築かれた山城。千曲市の城山史跡公園として今はあります。
この地の豪族で村上氏の一族で、平安時代からの豪族である山田氏の居城で、村上氏の本城、葛尾城の
支城としての役割を果たしていたそうです。

荒砥城すぐ下まで車で来れます。そこから入り口へ。ここに見えてる建物の受付で入場料300円也をお支払い^^
citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_8251289.jpg

大河ドラマのロケ地にも使われていたので、その宣伝(?)のポスターや写真などがたくさんありました
(他のはまた後日載せます)。これは平成23年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~(小谷城として使用)されたときのポスター。
citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_8265266.jpg

ゆるゆると山道を登っていきます。
citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_8293558.jpg

citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_829427.jpg

ちょっと開けたところから覗いた下界。これは上からの景色は期待できそう♪と嬉しくなりました。
citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_8302345.jpg

登るのにちょっと飽きると(?)こんな風に道にお知らせがあるので、頑張れました(笑)
citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_8305634.jpg

citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_831464.jpg

citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_831123.jpg

再建されたものだから(?)こんな風にしっかり手すりもあったので、登りやすかったです。
citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_8322635.jpg

・・・と上を見上げると、なにやらそれらしき建物(見張り台)が・・・
citadel(長野県千曲市・城山史跡公園「荒砥城」)_e0223456_8324752.jpg

写真がいっぱいになっちゃったので、明日に続きます(^^ゞ 

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-07-26 08:34 | photo scenery


<< today's sun... today's sun... >>