人気ブログランキング | 話題のタグを見る

school4(松本市、旧開智学校4)

2011年も本日で終わり。様々な事が起り、うちでもいろいろなことがあり、激動の一年でした。
来年は、皆様にとりましても、自分たちも^^いい年になりますように・・・・・。

で、そんな大晦日の日に、淡々と続く写真のアップです(^^ゞ 
昨日の続き、旧開智小学校の内部です。この学校のレトロ感がたまらなく好き!

この急な螺旋階段は、だれも上り下りできないでょう・・・というくらい急でした。実際この階段は今は立ち入り禁止。
school4(松本市、旧開智学校4)_e0223456_922392.jpg

長年みんなが歩くので、廊下の木も一部すり減ってこんな感じに・・・
school4(松本市、旧開智学校4)_e0223456_9231825.jpg

この階段は今も使われていて、見学の人たちが2階に上り下りするものすが、やはり人が多く通ったところは
凹んでいて、微妙なカーブがついているのが面白かったです。
school4(松本市、旧開智学校4)_e0223456_9245830.jpg

懐かしのダルマストーブ。私が小学校の頃まではこれが教室にありました。懐かしいなぁ~・・・
school4(松本市、旧開智学校4)_e0223456_9254990.jpg

そしてガリ版!これ書くのも印刷するのも大好きで、先生のお手伝いを率先してやらせて貰ったことを思い出しました♪
school4(松本市、旧開智学校4)_e0223456_9271059.jpg

これが新築当時の模型。 ずらーっと続いている長い校舎は今は復元されてません。
school4(松本市、旧開智学校4)_e0223456_9283077.jpg

これは女鳥羽川沿いにあった当時の校舎の写真。
昭和36年に国の重要文化財に指定され、女鳥羽川畔にあった校舎は、約90年間使われましたが、
昭和38年から翌年にかけて現在地に解体移築復元されました・・・とのこと。
上記年代を見て↑、こんな風に女鳥羽川沿いに建っていた頃をご存じのかたもまだまだいっぱいいらっしゃるだろうなぁと思いました。
school4(松本市、旧開智学校4)_e0223456_9328100.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-31 09:34 | photo scenery


<< New Year today's sun... >>