人気ブログランキング | 話題のタグを見る

multipurpose hall(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区)

先日までずっとイルミネーションを紹介していた国営アルプスあづみの公園内には多目的ホールなるものがあって
いろいろな催し物があったり、理科室というところには、淡水魚やら淡水に住む生き物たちが展示してあったりします。
今はしめ縄作りも教えてくださっていたりしました。

そして、今回私たちが楽しみにしていたのは「HAYABUSA展 7年間の宇宙の旅と奇跡の地球帰還 」というイベント。
JAXA(?)の方がイトカワとか”はやぶさ”とかについて説明してくださったり、それに関する様々なものが
展示されていたりしました。(ここは別料金でした(^_^;))

イトカワと”はやぶさ”の模型^^ 
multipurpose hall(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区)_e0223456_8112047.jpg


私たち家族は、はやぶさには格別な思いがあるんです。
というのも、はやぶさが打ち上げられる前、「星の王子さまに会いに行きませんか」というプロジェクトがあったんです。
それは ”はやぶさ”がターゲットマーカーとしてイトカワに落とすボールのようなものに、申し込んだ人たちの
名前を刻んだネームプレートをくっつけて、そのままイトカワへ置いてくる・・・というもの。
宇宙好きの私は、このプロジェクトに即参加♪ 確か、なにがしかのお金も払ったかと思います。(金額忘れてます(^_^;))
そしてその記念に送られて来たのが、このプレート。
multipurpose hall(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区)_e0223456_8163865.jpg

「探査機はやぶさ」打ち上げ記念 2003. 5. 9 の文字があります。
このプロジェクトに参加してくださった世界中の約88万人の方たちの名前が刻まれているプレートが
今イトカワにある・・・ その中にうちの家族の名前もある・・って凄く嬉しいです♪^^
パソコンの横の出窓に、ずっと飾ってあったので、ほぼ毎日見ていたこのプレート。
なので、2002年とか2003年当時は、そんなに有名じゃなかった(?)のに、この前の帰還の時の
盛り上がりには、はやぶさ 良かったね~・・・・と感無量でした。

JAXAが打ち上げているロケットの模型なども展示されてました。
multipurpose hall(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区)_e0223456_8121213.jpg


多目的ホールの廊下には、木で作られたこんな絵も^^
multipurpose hall(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区)_e0223456_82272.jpg

multipurpose hall(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区)_e0223456_82222100.jpg


ホールを出たところにあったクリスマスツリーを名残惜しんで見つつ出口へ・・・
multipurpose hall(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区)_e0223456_823671.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-21 08:24 | photo scenery


<< buildings(東京・台東区) lluminations3(... >>