<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

museum(長野県上田市 無言館)

第二次世界大戦で没した画学生の慰霊を掲げて作られた美術館「無言館」。
館主は窪島誠一郎で、自らも出征経験を持つ画家の野見山暁治とともに全国を回って、
戦没画学生の遺族を訪問して遺作を蒐集した・・とのこと。

今回で行くのは2度目。でも、今回はちょうどお盆中に訪れたので、前回と違ったところも・・・。
まずは無言館へのアプローチ。
e0223456_10114652.jpg
e0223456_10115364.jpg
ちょっと教会の中に入るような感じになる入り口。
e0223456_10120194.jpg
館の前には、この記憶のパレットがあります。
戦没画学生403人の名前と、戦時中の東京美術学校(現東京芸大)の授業風景(こちらの方は
氏名の上の方にあるんですが、木陰と光の関係で見づらいです。すいません。)が描かれています。
e0223456_10141576.jpg
e0223456_10142537.jpg
e0223456_10143497.jpg
そしてこちらが8月の14・15・16日のみの「千本の絵筆」という供養塔でした。
花の代わりに絵筆をささげ、建物の周りを百本以上のろうそくで囲んで鎮魂する様子は夕方5時以降に来ると見られるそうです。
e0223456_10254138.jpg
e0223456_10255507.jpg
館の中に展示されているのは、若くして、志半ばで戦地に送られていった画学生の作品や
家族などに宛てた手紙などが展示してあります。出身地。出身美術校。戦死した場所・・
それに戦死した年齢も。

もうちょっと無言館の庭というか周りを撮ったので、またアップします。



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ



by meldad1524 | 2016-08-30 10:36 | photo scenery | Comments(0)

lunch(長野県松本市 「麺肴ひづき」)

風景写真も載せたいものはまだまだあれど 今日は先日お昼を食べに行ってきた「麺肴ひづき」の記事を(^^ゞ
ここに行ったのは2度目。今回は夏季限定メニューの「冷やし担々麺」がお目当て^^

店内とメニュー。
e0223456_10471050.jpg
e0223456_10472418.jpg
e0223456_10570405.jpg
壁にしっかり?!冷やし坦々の文字が(^^)v
e0223456_10591065.jpg
オーダーしたのは冷やし担々麺とネギ豚めし(並)
e0223456_10595998.jpg
冷やし坦々麺の方は、汁少なめで汁なし担々麺の冷たいバージョンと言っても良い感じ。
独特の香りがしてました。辛過ぎず良い感じで美味しかったです。たくさんトマトや香味野菜が乗ってました。
e0223456_11010620.jpg
ネギ豚めしの方は、ネギが香ばしく炒めてあってとっても美味(^^)v
e0223456_11011211.jpg
それと焼き餃子も頼みました。ここの餃子は以前食べてとても美味しかったんですが今回も期待に違わず美味♪
皮はパリパリ中はジューシー美味しいお肉の味がして満足でした。
e0223456_11051397.jpg
e0223456_11051918.jpg
写真は全てクリックすると大きくなります。
よろしければクリックして拡大して見てください♪

☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ


by meldad1524 | 2016-08-29 11:06 | meal(lunch,etc) | Comments(0)

today's susnet(長野県松本市 8月26日の夕暮れ時の空)

今日はいきなり涼しい!というよりも肌寒いかも。
最高気温も昨日に比べ6度以上低くなるみたいだし、日差しは全く無く朝から雨がじゃーじゃー
降ったり止んだりのお天気です。
で、写真は昨日の夕暮れ時の空。すでに雲はとても多く、陽は隙間から少し見えるぐらい。
松本 17:57
e0223456_11494545.jpg
いつもの場所とちょっと違うところで撮ったんですが、東の空には夏っぽい雲がもくもく。
e0223456_11505174.jpg
e0223456_11511131.jpg
今度の台風はなんか凄いらしいですが、どうか被害が出ませんように・・・。
上陸しないで、このままずっと東に行って過ぎ去ってくれないかなぁと祈るばかりです。


写真は全てクリックすると大きくなります。
よろしければクリックして拡大して見てください♪

☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ



by meldad1524 | 2016-08-27 11:54 | today's sunset | Comments(0)

sky(today's sunset)(長野県松本市 8月25日夕方の空)

久々の夕暮れ時の空。と言っても、ちょっとまだ日が高い状態でしたが(^^ゞ
昨日8月25日、午後5時半くらいに撮りました。
まずは西の空ではなくて東の空から^^夏らしい空と雲でした。
e0223456_11123637.jpg
真ん中辺りに見える山が美ヶ原。
e0223456_11125765.jpg
西の空。お日様はこのくらいの高さにありました。
e0223456_11133472.jpg
e0223456_11140020.jpg
青空の部分の方が多いんですが、雲がかなりたくさん浮かんでいて、いろいろな形を見せてくれてました。
北西と南、南東の空です。
e0223456_11150477.jpg
e0223456_11162514.jpg
e0223456_11164222.jpg

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ


by meldad1524 | 2016-08-26 11:18 | today's sunset | Comments(0)

sunflower fields(山梨県北杜市 明野サンフラワーフェス)

お盆休みの最後の日、ものすごく暑くて暑くてたまらん・・・という日でしたがそういう日こそ?
夏らしい花を見たいなぁ、それってやっぱりひまわりでしょ、ってことで行ってきました山梨県北杜市の明野。

ものすごく広い畑で約60万本!!!ものひまわりが咲いてます(^^)v
e0223456_10081720.jpg
アルプスの山々を背景にひまわりの壮大な風景を見ることが出来る場所はそんなにないかも?!
e0223456_10090550.jpg
ちょっと暑すぎてひまわりさんたちもちょっとヘタってる感もありましたが(^^ゞ
それでもこの黄色と明るい花の雰囲気を存分に頂いて、元気をもらってきました♪
e0223456_10102995.jpg
e0223456_10104348.jpg
e0223456_10110109.jpg
ワン連れで行ったので・・・^^
e0223456_10112560.jpg
この暑さの中、やはり夏休みということもあったでしょうし、ものすごい人人人・・・でした。
e0223456_10120644.jpg
e0223456_10121699.jpg
ほんのちょっとでしたが、富士山も見えてました。下の写真のほぼ中央、雲に半分以上隠れてる山が富士山です。
e0223456_10133175.jpg
来年もまた見に行きたいなぁって思いました♪


写真は全てクリックすると大きくなります。
よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村      人気ブログランキングへ

by meldad1524 | 2016-08-25 10:16 | photo nature | Comments(0)

summer sky(長野県松本市 夏の空)

姨捨駅~上田市の道と川の駅(道の駅)~自宅へと帰る途中に撮ったギラギラ輝く夏の太陽と雲。
e0223456_09495688.jpg
e0223456_09500682.jpg
東京や東北、そして北海道と被害もたくさん出てるようですが申し訳ないくらいに、
ここ松本は全くと言っていいほど何の影響もなく過ぎ去って行ってくれた台風。
どうかこれ以上被害が酷くなりませんように。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪

☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ


by meldad1524 | 2016-08-23 09:53 | photo nature | Comments(0)

roadside station2(長野県上田市 「道と川の駅 おとぎの里」2)

昨日の続き、「道と川の駅 おとぎの里」。今回は道の駅の建物の中から撮った写真を^^
e0223456_17533162.jpg
お腹も空いたことですし、お昼と頂くことに。
e0223456_17560191.jpg
e0223456_17562076.jpg
あっさりと?!冷やしうどん(^^)v でも何故かたぬきもいっぱいで、冷やしたぬきうどんみたいな感じでした(^^ゞ
e0223456_17575874.jpg
おみやげ物も充実。買わなかったですが(^_^;)
e0223456_17590225.jpg
たくさん車やバイクが停まってました。
e0223456_17594963.jpg
写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪



☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m



by meldad1524 | 2016-08-22 18:02 | photo scenery | Comments(0)

roadside station(長野県上田市 「道と川の駅 おとぎの里」)

姨捨駅で電車がスイッチっくしてる写真を撮ったんですが
それは後日アップするとして(^^ゞ その後に行った道の駅
「上田 道と川の駅・おとぎの里」で撮った写真を今日はアップします。

上田坂城バイパスのトンネルを抜けると道の駅があり、その反対側には
地面には大きなヘリポートもありました。
e0223456_10543999.jpg
e0223456_10555035.jpg
それに日本百景である「奇岩岩鼻」の雄大な景色も挑めます。千曲公園の中にあります。
e0223456_11014521.jpg
e0223456_11015467.jpg
この写真では写ってませんが(^^ゞ木々の向こうには千曲川も流れています。なので、道と川の駅、なわけですね^^
e0223456_11080119.jpg
この道の駅では食事したり、ちょっとのんびりしたので、その様子はまた明日にでも^^



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください。



☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村       人気ブログランキングへ

by meldad1524 | 2016-08-21 11:12 | photo nature | Comments(0)

scenery from the station

またまたちょっと間があいちゃいましたが(お盆で忙しかったので(^^ゞ)
姨捨駅の続きです。プラットホームの向こう側(東側)に渡ってからの風景。
善光寺平です。
e0223456_09133258.jpg


向こうに見える山々の名前が書いてある看板。
e0223456_09143681.jpg


線路を見ていると・・・
e0223456_09160683.jpg
ちょうど特急しなのがやってきました♪
e0223456_09164980.jpg
e0223456_09170593.jpg

普通列車が来る風景も撮ったので後日また載せますが、今回、初めて駅内に入るので切符を買ったわけですが
こんな風に綺麗に記念になるようになってるんですね~。嬉しい驚きでした♪
e0223456_09184751.jpg
e0223456_09185837.jpg

プラットホームから見た駅。
e0223456_09194931.jpg
写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪







写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ 
ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ


by meldad1524 | 2016-08-17 09:20 | photo scenery | Comments(0)

station 2(長野県千曲市 姨捨駅・駅舎内など)

3日ほど間を開けちゃいましたが(^^ゞ この前の続きの姨捨駅です。

姨捨SAや姨捨の棚田など行ったことはあったものの、駅内は初めてでいろいろオドロキでした。
まず目に入ったのはたくさんの有名人の方たちのサイン色紙など。
e0223456_10325363.jpg
とっても綺麗な胡蝶蘭も^^
e0223456_10335277.jpg
そして一番嬉しいオドロキだったのが、美味しいお漬物とお茶のおもてなし(^^)v美味しかったなぁ♡
e0223456_10344083.jpg
e0223456_10350626.jpg
木の椅子がいい感じでしたし、電灯も素敵。
e0223456_10583693.jpg

e0223456_10585200.jpg


プラットホーム、反対側まで行ってみてパチリ♪
e0223456_10353826.jpg
投句箱なるものもありました。ここで俳句を一句・・・ということなんですね。
e0223456_10361391.jpg
もう少し善光寺平を見下ろした写真を撮ったので、続きます(^^ゞ


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪



☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになります
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ


by meldad1524 | 2016-08-14 10:39 | photo scenery | Comments(0)