<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

mountains & water(富山県魚津市 円筒分水槽と山々)

魚津といえば・・・と先日の記事に書きましたが(ホタルイカ・埋没林・蜃気楼)、この円筒分水槽も
珍しいものとして有名とのことで、食事の後に行ってみました。
e0223456_9195827.jpg

e0223456_920611.jpg

東山地区の天神野用水・青柳用水・東山用水の3つの用水に公平に水を分配するための円筒分水漕・・・とのこと。
近年その美しさから観光スポット、パワースポットとして注目され訪れる人も多い・・・というのを読んで行ってみたわけです(^^ゞ
水を均等に分けるという作業をする場所が、こんな風になっていて、こんなに綺麗なんだなぁって、初めて
見た光景にしばし見惚れました。
e0223456_922633.jpg

e0223456_9222199.jpg

e0223456_9241789.jpg

この分水槽の横には綺麗に水の張られた水田が(2ヶ月ほど前です)、そして他方には、まだ頂に雪が
残っている綺麗な山々が見えました。
e0223456_9233150.jpg

e0223456_9244881.jpg

e0223456_925830.jpg

e0223456_9251814.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-30 09:27 | photo nature | Comments(0)

firefly squid(富山県魚津市「日本料理 海風亭」)

やっと今回のメイン、ホタルイカとここでしか食べられないというゲンゲの竜田揚げです(^^)v
お店は”美味しんぼ”にも載ったことのある「日本料理 海風亭」さんです♪
e0223456_11411875.jpg

e0223456_11413276.jpg

e0223456_123548.jpg

e0223456_1231846.jpg

こちらがメニュー。「ホタルイカ御膳」を注文して、2枚目のメニューの写真にある上記もした
ここでしがたべられない&美味しんぼに載った「ゲンゲの竜田揚げ」もオーダー♪^^
e0223456_1141447.jpg

e0223456_1142418.jpg

e0223456_11421399.jpg

まずこちらはお刺身。茹でてあるのは何度も食べたことはありますが、お刺身は初めて。
新鮮じゃなければ食べられないですからね~。食べられて幸せ^^
e0223456_11445718.jpg

で、これは酢の物。ヌタという感じだったですかね。この味付けがまが美味しいのなんのって!
最近ヌタが食べたいなぁって思うことが多いので、思いがけずこれも御膳の中に入っていて大満足♪
e0223456_1145677.jpg

こちらは沖漬け。
e0223456_11451569.jpg

煮物。薄味だけど、すべての素材の味が・旨味がしっかりわかる、本当に美味しい煮物でした。
e0223456_11452313.jpg

こちら釜飯。ホタルイカから出た出汁というか旨味が凝縮されていて、美味美味♪
なんかまたこれ書いてたらまた食べたくなっちゃいました(^^ゞ
e0223456_11453758.jpg

e0223456_11454680.jpg

富山はたら汁も有名ですが、このたら汁はお吸い物になっていて、またひと味ちがう上品なお味。
でもって、めちゃくちゃ美味しかった!
e0223456_1145542.jpg


そしてこれが食べてみたかった「ゲンゲの竜田揚げ」♪
ゲンゲとは・・・ゲンゲは、水深200メートル以深に棲む深海魚で、体長20センチほどで細長く、
身は白く透明感があります。全身がヌルヌルとした分厚いゼラチン質で覆われおり、
大きなおたまじゃくしのような印象です・・・と、説明にありました。
e0223456_11561094.jpg

表面はパリッと、中はとろっとした食感で、味のみならずこの食感も楽しめる料理でした♪
満腹&大満足の魚津のお昼でした♡ 



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-29 12:01 | meal(lunch,etc) | Comments(2)

in front of the station(富山県 魚津駅前)

先日も書きましたが、今回富山を訪れたのは(すでに2ヶ月ほど経ってますが(^_^;))旬のホタルイカを頂くため^^
美味しいと評判だったお店が魚津駅前だったので、駅前をしばし探索♪
e0223456_8344739.jpg

上の写真にも写ってる提灯。この時はなんのものかわからなかったんですが、後で調べたら
「たてもん祭り」の提灯 とのこと。夜は綺麗にライトアップされるようでした。
e0223456_8362935.jpg

e0223456_8364326.jpg

すでにこの時、食事をしようと思ってたお店の前に立っていて、ぐるりと写真を撮ってました(^^ゞ
e0223456_8365790.jpg

e0223456_8382551.jpg

やはり魚津といえばホタルイカと埋没林と蜃気楼ですかね♪^^
e0223456_8384366.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-28 08:40 | photo scenery | Comments(0)

fishing port(富山県魚津市 魚津漁港)

昨日載せた「道の駅 蜃気楼」からほんのちょっと行くと魚津の漁港がありました。
e0223456_959362.jpg

e0223456_9591361.jpg

ちょっと離れたところに見えている、現代的なカッコいい建物は「魚津埋没林博物館」です。
時間がなくて寄れなかったんですが、説明によると
”魚津埋没林は、約2,000年前、片貝川の氾濫によって流れ出た土砂がスギの原生林を埋め、
その後海面が上昇して現在の海面より下になったと考えられています。
埋没林は、その森林が生育していた場所全体が地下に密閉され、木の株だけでなく種子や花粉、昆虫などが
残っているため、過去の環境を推定する大きな手がかりとなります。” とのことです。 凄いですね~!
e0223456_102315.jpg

そしてこの後、魚津駅前のお店でホタルイカを堪能するわけですが、その駅前の様子の写真はまた
明日以降ということで(^^ゞ
こちらは下水のマンホールの蓋。綺麗でした♪ 市の花、鹿の子百合がデザインされてるとのこと。
e0223456_1054320.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-27 10:09 | photo scenery | Comments(2)

mirage?(富山県魚津市 蜃気楼が見える海岸)

もう2ヶ月ほど前のことになってしまいましたが(^_^;)富山へホタルイカを食べにお出かけしました♪^^
でも、その前に蜃気楼が見えることがあるという場所へ。
e0223456_10515417.jpg

新湊大橋の蜃気楼が見えるはず・・・の場所らしいんですが、肉眼で見るのはかなり難しいとのこと。
「しんきろう見させ隊」なるベストを着た方々がいて、望遠鏡で見えるかどうかずっとチェックなさってました。
e0223456_10563575.jpg

う~~~ん、でも見えない(^_^;) 綺麗な色の海と空の風景が見れただけでも満足はしました(^^)
e0223456_10565327.jpg

ここには巨大なモニュメントも。風の地平線ー蜃気楼、という名前でした。
e0223456_10592820.jpg

e0223456_10595811.jpg

ここは「道の駅・蜃気楼」の広~い駐車場で、時期的に鯉のぼりもはためいてました。
e0223456_1141643.jpg

e0223456_1142834.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-26 11:06 | photo scenery | Comments(0)

lunch(長野県岡谷市 「FULLTACO」)

半年くらい前、この岡谷の食べ物屋さんがたくさん入ってるところに美味しい美味しいとんかつを食べに
「山ぼたん」さんに行きました(そのときの記事はこちら)。
で、そのお隣にあったお店が今回行った「FULLTACO」さんです。タコライス専門店(^^)
e0223456_9435886.jpg

中ではなくて店の外がベランダのようになっているので、そこで頂くことに♪
こちら、メニューです。
e0223456_945314.jpg

e0223456_9452026.jpg

今回頂いたのは上のメニューのタコライス中でしたが、他にもたくさん種類がありました。
e0223456_9464285.jpg

e0223456_9465228.jpg

e0223456_94728.jpg

まだまだあったんですが、都合上カット(笑)

やってきたタコライスです(^^)v
e0223456_9473333.jpg

上にたくさん乗っているレタスの千切りがさっぱり感を出してくれて、あっさり美味しくいただけました。

添えてあったサルサソース♪ これがまた美味しい!
e0223456_9485515.jpg

タコライスってちゃんと食べたの初めてでしたが、これが正統派!という味とのこと。
なかなかいい感じ。特に夏はいいなぁって思いました。

黄色いのは薄焼き卵のように見えるかもですが(^_^;)チーズです。
これが程よく融けてご飯と絡まり、美味しいものでした♪
e0223456_9511369.jpg

e0223456_952535.jpg

また食べに行きたいです。

このテラスの席からは諏訪湖も見ることが出来ます。こんな感じで^^
e0223456_9524482.jpg

e0223456_9525254.jpg

このお店ではシーサーも作っていて、お店の前にズラリ。可愛いです~♡
e0223456_954314.jpg

帰りにさーたーあんだぎーをお土産に買って帰ったんですが、これがまたものすっごく美味しい!!!
(すいません写真がありません(^_^;))
今度はもっといっぱい買ってかえろ~~~っと、と思いましたです^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-25 09:58 | meal(lunch,etc) | Comments(2)

Japanese azalea(長野県 ビーナスラインよりレンゲツツジなど)

この前の土曜日、またまたビーナスラインを通ってきました♪ 途中、遠くに諏訪湖が見える場所を発見。 
雲は多かったですが、結構景色ははっきり見えました。
e0223456_8465690.jpg

e0223456_8475290.jpg

大きくて綺麗な岩と緑のコントラストが綺麗で思わずパチリ♪
e0223456_8482443.jpg

e0223456_849376.jpg

さらにしばらく行くとレンゲツツジが綺麗に咲いている場所に到着(^^)
e0223456_8494158.jpg

特にこれを目当てで行ってなかったんですが、見ることが出来てラッキー。
目に鮮やかなオレンジ色で、元気がもらえるようでした。
e0223456_8504579.jpg

e0223456_8511224.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-24 08:52 | photo nature | Comments(2)

today's sunset 6月22日

昨日は日中いいお天気だったんですが、夕方から雨が降ったり止んだり。
夜は時々ザーっと降ることも。松本では全然大したことなかったこの雨ですが、長野の方では大変だったようで
夜中テレビを見ていたら、避難勧告が出ててビックリでした。

そして昨日は夏至。晴れてたらもっと日の長さを実感できたのかなぁと思いますが、どんより曇っていた夕暮れ時。
夏至の日なので一桜撮っておこうかなと^^撮りました。
松本 17:14
うっすら見えてるお日様はまだ高いですね。
e0223456_8354550.jpg

こちらは南の空。どんより雲が垂れ下がってます。
e0223456_836303.jpg

東の空。美ヶ原はくっきり見えてるものの、やはり雲がいっぱいでしした。
e0223456_8372272.jpg


松本の今朝は晴れ♪と~~~ってもいいお天気(今現在8:30am)。午後にはまた雨の予報ですが
午前中に洗濯物が乾くといいなぁ♪



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-23 08:38 | today's sunset | Comments(0)

barbecue restaurant(鳥取県米子市 「大力家族亭」)

実家に規制している時に食べた昼食の写真をまだ載せてない事に気づき、本日アップです(^^ゞ
このお店は米子に帰ったら絶対に行ってみたかったところ♪ とっても美味しいお肉があるとのことでした。
外観撮り忘れたので(^_^;)メニューから、
e0223456_10102016.jpg

高いお肉もたくさんあれど、お昼時のランチはなかなかお得なメニューとなっておりました。
e0223456_10111399.jpg

e0223456_10112284.jpg

焼き物3点盛り(カルビと豚肉ともう一つ・・・・なんだったか忘れちゃいました(^_^;))と野菜、
キムチの盛り合わせにスープとサラダ、そして最後にコーヒーが付くもので1300円。
e0223456_10151940.jpg

e0223456_10153215.jpg

スープの味が忘れられない!ほんと美味しかったです♪
e0223456_1016079.jpg

他に頼んだのはタンと・・・
e0223456_10162479.jpg

カルビと~・・・
e0223456_10163973.jpg

ロース肉。
e0223456_10165613.jpg

このロースのお肉が美味美味!!! 焼き過ぎですよ~とお店の人に言われ(^_^;)
半生というかウェルダンにならない状態で頂いたら、余計に美味しかったです♪
e0223456_10175493.jpg

あと冷麺もオーダー♪ あっさりとした中にも旨味のあるスープで満足満足でした。
e0223456_10181546.jpg

e0223456_10183136.jpg

頼まなかったけど、他にもあったお肉たちのメニュー。
e0223456_10191293.jpg

e0223456_10195272.jpg

他にもご飯物やデザートも豊富で、次、帰省したらまた違うものを食べてみたいなぁって思いました♪
e0223456_10205042.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-22 10:22 | meal(lunch,etc) | Comments(0)

at dusk(長野県 美ヶ原高原より夕暮れ時の風景)

先日アップした時間よりも、さらにまた夕暮れ迫る時間帯になったところをパチリ♪
美ヶ原高原道路(日本の名道50選)から。
e0223456_8352983.jpg

e0223456_83661.jpg

下界が微かに見えてます。
e0223456_8363144.jpg

この時間帯になると夕焼け色が綺麗になってきました。
e0223456_8364814.jpg

e0223456_8381652.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-21 08:39 | photo nature | Comments(0)