<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

temple(長野県朝日村 光輪寺薬師堂再び)

先日、在庫写真として光輪寺の薬師堂の記事を載せました、今日はその続きです。
(その時の記事はここ)
というわけで、季節は全く違い、行ったのは初秋です。
こちら横から見たところ。本尊は薬師如来で、鎌倉から室町時代の作とのこと。
e0223456_8433296.jpg

向拝の頭貫(かしらぬき)や虹梁(こうりょう)の木鼻は唐獅子、獏などの彫刻で飾り、主体部の中備
(組物と組物の中間に置く部材)にも唐獅子、力士などの具象的な彫刻を用いる・・と説明されてます。
本当にこの様々な彫刻は見事でした。
e0223456_8455065.jpg

e0223456_8455818.jpg

e0223456_84672.jpg

e0223456_8461927.jpg

e0223456_8465970.jpg

e0223456_8494040.jpg

境内と周りの写真がもうちょっとあるので、また後日(明日?)アップします。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-27 08:51 | photo scenery | Comments(0)

Hoshino area 2(長野県軽井沢町 星野エリア・ハルニレテラス)

一昨日の続き、星野エリアのハルニレテラスです♪
e0223456_109399.jpg

暑い時の避暑も良いですが、寒い時に行く軽井沢もなかなか良い感じ。こんな冬らしいデコレーションが見れました。
e0223456_1094983.jpg

この木立が春楡なんですね。木々に緑がいっぱいになった頃にもまた行きたいです。
e0223456_10104943.jpg

大人しくワンちゃんが繋がれてました。可愛かった~♡
e0223456_10115323.jpg

有名な丸山珈琲。その他合わせて15の個性的なショップ、レストランが9棟のモダンな建物を広い
ウッドデッキでつないだ「小さな街」にあるとのことです。
e0223456_10122542.jpg

e0223456_1015618.jpg

湯川の清流と春楡。
e0223456_10152113.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-25 10:17 | photo scenery | Comments(2)

today's sunset 2月20日・23日

今日は軽井沢の写真はお休みで、また明日アップすることにして(^^ゞ
またまたアップし忘れていた20日の夕暮れ時の空と、昨日撮ったのを今日は載せます♪

まずは20日の。
割と穏やかなお天気で、夕暮れ時も雲は多かったものの、綺麗な空でした。
ちょっと時間が遅かったので、すでに日は沈んでますが、穏やかな夕日の名残が見れました。
松本 17:06
e0223456_9214610.jpg

e0223456_9215730.jpg

北西の空と東の空には雄々しく見える雲が浮かんでいました。
e0223456_9233073.jpg

e0223456_923404.jpg



そしてこちらが昨日の。
夕方雨が降ったので、どうかなぁ~・・と思ったんですが、かろうじてこの時間に
綺麗だなぁと思える夕暮れ時の空を撮ることが出来ました♪
松本 17:21
e0223456_9244223.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-24 09:26 | today's sunset | Comments(2)

Hoshino area(長野県軽井沢町 浅間山とハルニレテラス)

庭の中に入れなかった(^^ゞセゾン美術館を後にして、そのすぐ近くにある星野エリアへ向かいました。
その途中、本当に綺麗に雪をいただいた浅間山が♪ 噴煙などは特に見えませんでした。
e0223456_10395182.jpg

e0223456_1040181.jpg

そしてここが星野エリアのハルニレテラス。
e0223456_1040511.jpg

e0223456_1041244.jpg

自生していた100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を
広いウッドデッキでつないだ「小さな街」・・・とのこと。
e0223456_10421279.jpg

e0223456_10415319.jpg

e0223456_10422699.jpg

e0223456_104495.jpg

このテラスでもうちょっと写真を撮ったので明日は続きを^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-23 10:45 | photo nature | Comments(0)

snow & woodland(長野県軽井沢町 セゾン美術館近辺)

まだ雪の残るだろう軽井沢に行ってみよう・・・ということになり、お出かけ♪
セゾン美術館の庭が見れたらなぁと思って、その近辺へ。 道の左には千光稲荷神社の朱色の鳥居が見えました。
e0223456_9231920.jpg

空は青く、春近しという気候でしたが、やっぱり軽井沢は松本と比べて寒かったです(^_^;)
e0223456_924716.jpg

神社の社務所と公民館とを兼ねた建物(明学塾とも書いてありました)。
e0223456_9252457.jpg

そこからほんのちょっと雪深い道を行くと・・・
e0223456_926050.jpg

道が二手に分かれてましたが、もうここがセゾン美術館の駐車場でした(一台車が停まっているところ)。
e0223456_9291136.jpg

でも・・・・残念ながら美術館の扉は閉まっており、無料で見られるという庭にも入ることは出来ず(T_T)
e0223456_930284.jpg

e0223456_9301499.jpg

門の横から見える庭と森をちら見して移動でした~(^^ゞ
でもこの状態だと中に入ることなんて到底できませんよね。雪が深くて歩けなさそう(^O^;)
e0223456_9303489.jpg

明日はこの続きを^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-22 09:32 | photo nature | Comments(0)

temple(長野県朝日村 光輪寺薬師堂)

もうず~~~っと以前に光輪寺の記事(写真)を載せたことがあるんですが(その時の記事はここ)その時に撮った写真が
まだアップせずに残っていたので、今日はそれを^^ 

光輪寺本堂の南側、ちょっと離れたところに光輪寺の薬師堂があります。
e0223456_1065133.jpg

現在の薬師堂は棟札の記載から宝暦10年(1760年)に建立されたことがわかり、県宝に指定されているとのこと。
本当に古く立派な入母屋造、茅葺の建物でした。
e0223456_1065918.jpg

境内にはたくさんの西国・坂東・秩父の百体観音、四国八十八カ所などの多くの石仏がありました。
大半は元禄時代の作とのことで、古く、歴史の重みを感じさせるものでした。
e0223456_109311.jpg

e0223456_1091843.jpg

e0223456_10122254.jpg
e0223456_10123529.jpg

石仏群のすぐ側には木曽義仲公手植桜がありました。残念ながらこれは2代目だそうですが立派でした。
桜の時期に行ってないので、今年は行けたらなぁと思っています。
e0223456_10125044.jpg

e0223456_10145864.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-21 10:22 | photo scenery | Comments(0)

today's sunset 2月18日・19日

昨日に引き続き、今日も2日分のtoday's sunsetです^^

18日水曜日は朝から雪がじゃんじゃん降っていて、これは一体どうなることか・・・と
心配しましたが、午後になると止み、そして気温も高く、積もった雪もあっという間に融けてくれました(^^)v
そんなあまりいいお天気とは言いがたかった昨日の夕暮れ時の空。
雲も多めで、わずかに見える夕日。
松本 17:01
e0223456_2373247.jpg

でも東の空は、その僅かな夕日が当たって、とても綺麗に見えました。
e0223456_2384156.jpg


そして今日、19日は朝からいいお天気&暖かめ。春近し、と感じる事ができる一日でした♪
ポワンポワンとちぎれたような雲が可愛かったです。
松本 17:08
e0223456_2311152.jpg

北西側。ちょっと暗めですが、常念岳などくっきりはっきり見えました。
e0223456_23122540.jpg

南の空。
e0223456_2312567.jpg

東の空は昨日同様、夕日が当たっていて眩しく感じました。
e0223456_23135810.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-19 23:14 | today's sunset | Comments(2)

today's sunset 2月12日・16日

え~~っと(^_^;)12日の、それに16日のの夕暮れ時の空、アップし忘れてました~(^O^;)

というわけで、いまさらですがまずは12日のです。
ほわほわ~~~っとした雲が山々を覆っていて、ぼんやりとしか夕日が見えませんでしたが
なんとなく好きなほんわか感でした♪
松本 16:50
e0223456_18521338.jpg

東の空もパステルカラーっぽかったです。
e0223456_18532795.jpg


そしてこちらは16日の。
丁度乗鞍岳のところに夕日が沈んでいきました。
松本 17:04←日が長くなったもんです。
e0223456_1854987.jpg

常念岳もくっきり。バックに雲を従えて、なにやらかっこよく見えました。
e0223456_18552720.jpg

もうちょっと北側。大町・白馬あたりの北アルプスもよく見えました。
e0223456_1857110.jpg

今日の空も撮ったんですが、それはまた明日ということで(^^ゞ


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-18 19:01 | today's sunset | Comments(0)

along the river(長野県安曇野市 犀川沿い)

昨日の続きで釣りの解禁日を目前にした犀川とその川沿いの写真です♪
e0223456_11313694.jpg

e0223456_11274388.jpg

ブラブラ歩いて行くと、写真右側には犀川、そして写真の奥の方に微かに見えているのが会田川です。
ここはあやめ祭りの時に、その公園のすぐ横を流れている川で、ラフティングの練習とかしているのをよく見ます。
さすがにこの寒さ、この時はやってませんでした。
e0223456_11304534.jpg

ここに写っている公園があやめ祭りの舞台となる明科の龍門渕公園。
e0223456_11324412.jpg

昨日紹介した明科高校がこれにも写ってます。
e0223456_11325643.jpg

この辺りで、今日あたり、釣り人たちが釣りを楽しんでるかも。
e0223456_11332598.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-17 11:35 | photo nature | Comments(0)

river(長野県安曇野市 犀川)

本日16日から漁業(釣り)解禁らしい犀川へ、その2日前に当たる土曜日に行ってみてきました♪
当然まだ釣り人はいないわけですが、どんな感じになってるのかなぁと思って^^
で、こんな感じでした。
e0223456_92127.jpg

静かで、たおやかな流れでしばし川沿いに歩いてみました。
e0223456_9211886.jpg

豊科のラーラ松本&松本クリーンセンターの煙がなぜか綺麗に見えました。
e0223456_9212999.jpg

e0223456_9221825.jpg

川沿いには高校もあります。
e0223456_9342636.jpg

ぶらぶら歩きの写真、もうちょっとありますので明日はその続きを^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-02-16 09:36 | photo nature | Comments(2)