<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

pork cutlet(長野県岡谷市 「とんかつ 山ぼたん」)

ここのお肉はジューシーで柔らかくて、と~~~っても美味しいと聞いたので岡谷までお出かけ^^
で、期待を裏切らない・・というか、期待以上の美味しいカツを食べてきました~(^^)v

諏訪湖畔にある食事処が6軒くらい入ってる2階建ての建物の2階にありました。
e0223456_12183931.jpg

数人待ってらっしゃる方がいたので15分位待ったかなぁ。入口の前がウッドテラスみたいになってるので
待つのもなかなか良い感じ。でも寒かったですけどね(^^ゞ
e0223456_12184924.jpg

e0223456_12285188.jpg

e0223456_1229366.jpg

店内はこんな感じ。
e0223456_12194647.jpg

e0223456_12201224.jpg

e0223456_12202129.jpg

注文したのは「特ロースカツ定食・大(60匁)」・・ここのお肉はグラムじゃんくて匁で書いてあります。
お味噌汁の具もなかなかで、なめこにきくらげという珍しいもので、味噌も美味しかったし、満足の一品でした。
それにお漬物も美味しかったなぁ♡
e0223456_1223851.jpg

こんなに肉厚なカツは初めて!&柔らか~~~~~~~い♡ そしてジューシー♪ 
これまで食べたカツの中で1番かも?ってくらいでした(^^)v
e0223456_12241467.jpg

もう一品は「ソースかつ丼」。ソースの味も美味しかったけど、やっぱり特筆すべきはお肉♡
上に書いたこと、もう一度繰り返し・・・です(笑) 美味しかった~♪
e0223456_12251922.jpg

満腹で大大大満足でした(^^)v
e0223456_12255344.jpg

こちらがこのお店のこだわりだそうです。
e0223456_12274022.jpg

メニューがこちら。
e0223456_12275422.jpg

また行きたいお店が増えました~(^^ゞ

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-31 12:31 | meal(lunch,etc) | Comments(2)

lake & mountains(長野県岡谷市 諏訪湖と山々)

先週、ちょっとお食事に岡谷へ^^ その時撮った諏訪湖と山々です。
これ以前に降った雪がまだ残っている、寒々とした風景ですが、やはり水を見るといい気分♪
湖畔はいいですねぇ~。 湖の反対側に見えてる街並みは諏訪市。
e0223456_10144458.jpg

e0223456_10153178.jpg

e0223456_10154666.jpg

奥に見えてる山々が八ヶ岳です。
e0223456_1016225.jpg

食事をするお店の前(2階)から撮った写真。右奥に見える建物は(たぶん^^)SUWAガラスの里。
e0223456_10205755.jpg

この後美味しいお食事にありつきますが、それは明日ということで(^^ゞ


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-30 10:22 | photo scenery | Comments(2)

today's sunset 1月28日・29日

今朝の寒さときたら、ぶるぶる・・(T_T) マイナス10度くらいだったようです。
とってもいいお天気だったですが日中も気温上がらず。最高気温0.7度とか。
明日は雪の予報も出てるし、ビクビクもんです。

で、その今日の夕暮れ時は後にして、先に昨日(28日)の夕暮れ時の空です。
昨日も一日いいお天気で、夕方もほぼ雲なし!スコーンと澄んだ空で山々が綺麗に見えました。
松本 16:51
e0223456_19211629.jpg

一箇所だけビルに夕日が当たって輝いて見えました♪
e0223456_19212780.jpg

南西の空と東の空。
e0223456_19221031.jpg

e0223456_19222179.jpg



そしてこちらが本日の夕暮れ時の空です。
明日から雪という予報ですが、もうすでに曇ってきてます。
遠く真っ白に見えてる山が乗鞍岳。
このあたりに日は沈んだはずですが、天気が悪いので夕焼け色は全く見えませんでした。
松本 16:54
e0223456_19265489.jpg

北西。山の稜線ははっきり見えますが、空はどんより・・です。
e0223456_1928081.jpg

ドクターヘリらしきヘリコプターが西の方へ飛んでいきました。
e0223456_19284376.jpg

東の空。
e0223456_1928588.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-29 19:29 | today's sunset | Comments(0)

old town(長野県松本市 古くからの町並&下町)

昨日の続き^^縄手通りからの細い細い路地を通りぬけ、古くからある洋菓子店マサムラの横に出てきました。
下の写真に写っているのはマサムラの3軒ほど隣にあたるお菓子屋さん「翁堂」本店。
路の向かいは、これまた古くからあるメガネや時計を売ってるお店「ノセ メガネ」。
e0223456_924260.jpg

今回停めた駐車場のところにある立派な蔵造りの建物「信濃ギャラリー」。
e0223456_934047.jpg

上土の町並。ここも古くからの町ですが、建物はモダンに建てなおされたりしています。
e0223456_944150.jpg

上の写真の一番奥の建物は「松本市下町会館」ですが、その奥にこの人力車が置いてある建物があります。
建物には「俥」の文字が。
e0223456_94557.jpg

そしてその後ろに写っていた白い建物がこれ。「ホテル花月」。
e0223456_983657.jpg

向かいには酒屋さん。朝ドラでタイムリーなウィスキーの空き瓶たち。
e0223456_993218.jpg

松本市下町会館を横から見たところ。
e0223456_9102051.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-28 09:11 | photo scenery | Comments(0)

old town(長野県松本市 古くからの町並ふたたび)

昨日紹介したカレー屋さんの路地を挟んで真向かいにあるお店。縄手通りから入ってきた小路です。
雪かきした雪が残ってます。
e0223456_8402917.jpg

かなり昔(ン十年前)はここくらいしかお好み焼き屋さんってなかったかも、とのこと。
e0223456_8415140.jpg

同じく縄手通りから入ってきた小路。日中は開いてないけど、夜になるとOPENするお店がほとんど。
e0223456_8422030.jpg

このお店は、なにやらお肉が美味しそうだったので、今度行ってみようかなぁと思ったところです。
e0223456_8441775.jpg

e0223456_8445961.jpg

いつも見る度に素敵なお店だなぁと思うところ。ちょっと入る勇気がありませんが(^^ゞ
e0223456_8473576.jpg

先日も書きましたが、この日は晴れてても日中あまり気温が上がらず。マイナスにギリギリならないという程度。
なので、こんな風に凍ってました。
e0223456_8484725.jpg

この御店の横は人一人通れるかなというくらいの路地。
そこを抜けるとマサムラの横に出てきます。そのあたりはまた明日^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-27 08:50 | photo scenery | Comments(0)

curry(長野県松本市 「けんすけ」(カレー))

昨日アップした本当に狭い路地を通って(わざとですが(^^ゞ)到着した目的地、カレー屋さんの「けんすけ」。
住所で言うと大手4丁目になります。
e0223456_10554688.jpg

12時過ぎに着いたんですが、店内は誰もいず(^_^;)静か~で、ちょっと寒かったです。
でも、写真でお分かりの通り、椅子にはひざ掛けも用意されていて、親切だなぁって思いました。
それでももうちょっと温かい店内だったら良かったですが。この日は日中も寒かったのでしょうがなかったのかも?!
e0223456_10573162.jpg

片側の壁には様々な人のサインが。芸能人の有名人というよりもミス松本の歴代の方たちのサインなどが目立ちました。
e0223456_10584181.jpg

その奥にあった作り付けの棚にはたくさんのおもちゃが^^
e0223456_10594641.jpg

フォークやスプーが置いてあったのはレゴのブロックの上♪
e0223456_110634.jpg

注文したのは和キーマカレー。ここの名物ということで行く前からこれに決めてました。
セットで注文したので、ライスかナンとサラダおかわり自由が付いてました。
まず来たのはそのサラダ。
e0223456_1104353.jpg

パリパリシャキシャキとなかなか美味なお野菜たちでした。ドレッシングも美味しかったですしね(^^)v
e0223456_1123917.jpg

e0223456_1125170.jpg

で、そろそろ一皿サラダを食べたかな・・というくらいにやって来ました和キーマカレー♪
e0223456_1133192.jpg

辛さが0~無限大(?)と選べたので、普通くらいの1と中辛くらいの2を注文しました。(二人でいったので)
さほど辛いというわけではなかったですが、スパイスが上手く効いていて、とっても美味でした~(^^)v
e0223456_11430100.jpg

しょっぱさ控えめでスパイシー&ソフトな旨味がいっぱいで、ご飯にもピッタリでした。
e0223456_1151091.jpg

こちらがメニュー。本当はタンドリーチキンも食べたかったんですが、まだ仕込みが終わってないとのことで
お昼はダメみたいでした。夜ならありそうでしたが、残念。
e0223456_116870.jpg

この後、また松本の城下町の下町ぶらぶらして写真を撮ったので、明日はそれです^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-26 11:09 | meal(lunch,etc) | Comments(0)

old town(長野県松本市 古くからの町並み・下町)

昨日、カレーを食べに町までお出かけ^^ そのカレーの紹介は明日ということで
今日は車を駐車場に停めてお店まで歩いてる途中に見つけた風景などを。

金月堂の文字と金の月の印がなかなか素敵な古い建物。擬洋風建築というらしいです。
昔はおせんべい屋さんだったとか。写真右に見えてる鶏肉屋さんも古い建物で、角が丸くなってます。
こちらはまだ現役。友人の中には、ここにわざわざ鶏肉を買いに行くっていう人もいます。
e0223456_99844.jpg

昔ここは柔道場でしたが(建物は新しくなってます)、今もやってるのかなぁ。
e0223456_9103723.jpg

カレー屋さん目指してあるいていると、細い路地にあった小川がとても綺麗で、思わずパチリ♪
(ちょっとボケてます(^_^;))
e0223456_9141181.jpg

ここには公民館も建ってました。まだ新しいですね~。
e0223456_9151678.jpg

さらに路地に入って・・・と。ここはナワテ横丁と言います。ほんっと古くからのお店もあるし、知る人ぞ知る的な通りです。
e0223456_9154831.jpg

昨日はとてもいいお天気でしたが、日中もプラスの気温になるかならないかくらいだったので
日陰だとちょっと水が垂れたりすると、こんな風に凍ってしまってました。
e0223456_9191454.jpg

明日はカレーです(笑)


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-25 09:24 | photo scenery | Comments(0)

today's sunset 1月23日

今朝の気温、マイナス8.5・・・寒い! でも晴天です(^^)v
朝からすっかり晴れてて青空が見えてると気分も良いですね~♪

で、写真は昨日23日の夕暮れ時の空です。
昨日は朝は寒かったですが、日中はあまり気温は上がらず。
夕方はご覧のとおり雲も多かったです。
松本 16:38
e0223456_984219.jpg

e0223456_994855.jpg

山から(?)なにやらモクモク~っと雲が出てるような感じに見えました(^^
e0223456_993056.jpg

南西の空。
e0223456_910267.jpg

東の空。町中にもまだ雪が残っているのが見えます。
圧雪になったりガタガタした氷の道になってたりするので、運転は相変わらず怖いです。
e0223456_9102241.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-24 09:12 | today's sunset | Comments(0)

snow(長野県松本市 雪)

またまた雪が降っちゃいました~(T_T) 今回の雪はまたもや上雪で、中南信を中心に
たくさん降ったみたいです。というかまだ今晩いっぱい、あるいは明日午前中くらいまでは降りそうです。
なんだかんだで20cmくらい積もってるかも。

再び重い雪の雪かきで、どどーんと疲れちゃいましたが
モノクロで雪の写真なぞ撮ってみました^^
e0223456_1972813.jpg

e0223456_19740100.jpg

e0223456_1981450.jpg

上の写真たち、とあるビルの屋上から撮ったんですが、その屋上はこんな感じ。
e0223456_1991618.jpg

e0223456_1992433.jpg

明日は午後からは晴れそうだし、最低気温も0度の予報なので、なんとか雪が溶けてくれることを祈ってます。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-22 19:10 | photo scenery | Comments(0)

today's sunset 1月20日

本日は撮れず・・・(^_^;) というわけで昨日の夕暮れ時の空です。
前日よりはちょっと暖かめだった昨日。そらにはほわほわ雲がいっぱいありました。
松本 16:31
e0223456_1817922.jpg

e0223456_18171812.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-01-21 18:18 | today's sunset | Comments(2)