<   2013年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

spa town(長野県下高井郡山ノ内町 渋温泉街再び)

渋温泉にある通りは、みんななんだかとっても良い感じ、いい雰囲気でした。
狭い路地も歩いてて飽きない、ずっと歩いてこの風景を見ていたいような、そんな気持ちになりました。
e0223456_9471995.jpg

e0223456_9481030.jpg

e0223456_9483832.jpg

e0223456_9494013.jpg

お店もいろいろ。
e0223456_950167.jpg

e0223456_950997.jpg

e0223456_9502537.jpg

とうふラーメン・・・食べてみたかったです。
e0223456_9512978.jpg

マンホールの絵はこれ♪ 
e0223456_952105.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-30 09:53 | photo scenery | Comments(0)

cold day(長野県松本市 北アルプスの山々など)

渋温泉の続きの写真もまだあるんですが、後日アップするってことで、今日は北アルプスです。
撮ったのは一昨日(27日)の朝。寒い~~~~~と思っていたら、北アルプスの山々はすっかり雪化粧でした。
e0223456_1033073.jpg

この日は空気が澄んでいたのか、本当に遠くの山までくっきりはっきり見えたので思わずカメラを構えたのでした(^^ゞ
e0223456_1042593.jpg

上の写真真ん中あたりに見える白く雪を冠った山。乗鞍を少しアップで。
結構たくさん降ったなぁ~と思える白さでした。
e0223456_1045872.jpg

南西の空。こちらには雲がたくさんありました。
e0223456_106533.jpg

今朝もまた格別寒かった(気温も低かったけど、なによりも風が強く、それがとても冷たい!)ので
もう晩秋というよりもすっかり冬。全国的に寒そうなので、みなさんも風邪などひかれませんように。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-29 10:09 | photo nature | Comments(0)

inn(長野県長野県下高井郡山ノ内町 渋温泉・金具屋など)

白根山の帰りに渋温泉に寄ってみたのは、千と千尋の神隠しに出てきた湯婆婆の旅館のモデルの一つと
言われている「金具屋」さんを見てみたかったから。
とはいえ、中に入ったわけではないので、ほんの外からチラッと・・・でしたが(^^ゞ
e0223456_941644.jpg

e0223456_951084.jpg

ここから見た感じが一番”それらしかった”ですかね。
e0223456_954211.jpg

でも、旅館の中のほうがずっとずっと”それらしい”んですよね、HPで見てみると。
是非そちらの方もご覧になってみてください。 ここ です。
創業254年の老舗旅館で、文化財もたくさんあるようです。今度は是非泊まってみたいなぁって思いました。
e0223456_991788.jpg

こちらは金具屋さんではないですが、なかなか風情のある旅館。渋温泉、良い感じです。
e0223456_910483.jpg

温泉街の通りや路地の雰囲気が素敵なんですよね~。
e0223456_9102159.jpg

e0223456_9111112.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-28 09:12 | photo scenery | Comments(0)

spa town(長野県下高井郡山ノ内町 渋温泉)

群馬県白根山に行った帰り、実はちょっとだけ渋温泉に寄ってきたんです。
白根山の記事とちょっと間が空いちゃいましたが、その渋温泉を訪れた時の写真をアップします♪
e0223456_106423.jpg

渋温泉の中を流れる横湯川。
e0223456_10105566.jpg

温泉街のお店いろいろ。
e0223456_10112889.jpg

なぜか日本人形のようなものが・・。温泉街なので芸子さん?のお人形かな??
e0223456_10191221.jpg

そして上の写真でもお気づきかもしれませんが、街中になにやら黄色い幕が・・ 
よ~く見ると(詳しくはないのですが(^_^;))これはモンハン??
e0223456_1013428.jpg

また後日の記事で紹介するつもりですが、街中がモンハンだらけだったんです。
知らずに行ったんですが、「モンハン渋の里で年中狩ろうぜ!」というイベントがこの夏から一年間ずっと
続いている(続いていく)とのこと。興味のある方は ここ を御覧ください。
こんな風にお店の前にはスタンプ台があったり、特別なメニューにもあったりするようでした。
e0223456_10184313.jpg

e0223456_10173766.jpg

明日はこの温泉街に来てみようと思った旅館の写真をアップします♪


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-27 10:21 | photo scenery | Comments(0)

at dusk(11月4日・8日・18日の夕暮れ時)

today's sunsetの記事にアップしようと夕暮れ時の空をいつものように撮ってたのにアップし忘れた(^^ゞ
11月4日と8日、それに18日の写真をまとめてアップします。

まずは11月4日の。 松本 16:40
光の筋が見えて綺麗でした。
e0223456_9214191.jpg

ご近所のお気に入りの樫の木と空。
e0223456_9221170.jpg

この日はちょっとぶらぶらお散歩したので、その時見つけた菊も♪
e0223456_9231461.jpg

e0223456_9232452.jpg


次は11月8日の夕暮れ時の空を。 松本 16:23
e0223456_9251462.jpg

南の空。
e0223456_9253755.jpg

東の空。夕日が当たって、山が燃えるように朱く見えました。こういう日が最近多いかも。
e0223456_9261357.jpg


こちらは11月18日のもの。 松本 16:30
この日は日が沈む西の空は雲が多くて暗かったので、南の空を^^
e0223456_9351510.jpg

これは南東~東。
e0223456_9354637.jpg

真ん中やや左のシルエットのようになってる山が美ヶ原。
e0223456_9362486.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-26 09:37 | today's sunset | Comments(4)

rural autumn scenery(長野県塩尻市~松本市・しののめの道より)

日曜の昨日、ちょっと出かけた帰りに、またまた通りました「しののめの道」。
いつ見ても素敵な風景が広がってます。
e0223456_7391865.jpg

なんかちょっと霞んでるかなという風景ですが、その一端は、どこかで藁(?)とかを焼いていたからかなと。
e0223456_7423082.jpg

でも北の方はかなりスッキリ見えました。北アルプスと秋らしい田畑の風景が素敵です。
e0223456_7572864.jpg

写真中央の山が常念岳。
e0223456_7575347.jpg

写真を撮ったところのすぐ横には野球場があり、少年たちが練習してました。
e0223456_7583453.jpg

秋色の長閑な風景・・見ててなんかジーンとしました。



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-25 08:09 | photo nature | Comments(0)

Mt.Fuji(山梨県南巨摩郡富士川町から見た富士山)

昨日紹介した「つくたべかん」で美味しい昼食を頂いて、その帰り道、ほんの10分ほど走らせたところで
今回何度目かの富士山に遭遇。かなり綺麗に見えたのでパチリ♪
e0223456_13413157.jpg

e0223456_1341426.jpg

どんどんアップにしちゃいました(^^ゞ どうやって見ても美しい富士山です。
e0223456_13424345.jpg

地元長野県からも見える場所はたくさんあれど、お隣、山梨県に突入すると見える場所が格段に増えますね。
やっぱり富士山が見える風景って素敵です。日本だなぁ♡
e0223456_13435333.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-24 13:46 | photo nature | Comments(2)

lunch(山梨県南巨摩郡富士川町「つくたべかん」みみ料理)

今回山梨に行ったメインはここ「つくたべかん」で、みみ、という料理をいただくことでした♪
みみ・・・とは・・・山梨といえばほうとうですが、富士川町十谷には、ほうとうに似た「みみ」という料理が
昔から伝わっていたとのこと。小麦粉をこねて伸ばしたものを5cm角に切って箕型にしたものを、
野菜と一緒に汁に入れて味噌で味付けしたもの・・・です。
e0223456_924679.jpg

店内へ。「みみの里」という看板が目に入ってきました。
e0223456_935156.jpg

山梨の観光サイトを見てた時に知ったこの料理ですが、コミック・美味しんぼでも紹介されていました。
こんな風にコミックのシーンもパネルにして貼ってありました。
e0223456_942584.jpg

店内の様子。
e0223456_975397.jpg

さて、みみの料理をいただくか~・・どれにしようかな・・と迷ってたんですが、みみ御膳なるものがあることを発見。
でも、要予約ってことだったんですが、思い切って尋ねてみると「できますよ」って言って頂いたので注文(^^)v
e0223456_910821.jpg

e0223456_9101683.jpg

席の横のほうには「みみ」を作っていました。ここはみみ作りの体験もできるようになっていて広かったです。
e0223456_9111353.jpg

e0223456_9112353.jpg

スタッフの人たち(たぶん地元の女性の方たち)がみみを作っていらして、それを見学させてもらいました。
e0223456_9131888.jpg

e0223456_913262.jpg

で、やってきました「みみ御膳」。
e0223456_9154151.jpg

厚みがあって、ツルン・・というよりはどっしりした感じ。野菜の旨味と相まって、とても美味しいものでした。
汁から「みみ」を一つ出して上に乗せてみました^^
e0223456_9154979.jpg

みみ料理以外の料理の数々。みんなそれぞれに良いお味でした♪
e0223456_9183832.jpg

e0223456_9184717.jpg

席の横の窓から見た風景。のどか~な田舎の風景にもホッとできました。
e0223456_9193161.jpg

大満足できた旅になりました♪

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村       人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-23 09:34 | meal(lunch,etc) | Comments(0)

lengthy stone steps(山梨県 身延山・久遠寺)

久遠寺の三門をくぐり境内へ。杉に囲まれてとても神聖な雰囲気が漂っていました。
そして目の前にどーーーーーーーんとすっごい階段(石段)が!!!
e0223456_10123451.jpg

一番上はあまりにも高く上にあるので見えません(^_^;) 
中央辺りに人が数人いますが、あそこから遙か上がゴールです。
e0223456_1013398.jpg

ここを何度も往復して鍛えているどこかの野球部(?)の面々が。 頑張れ!って応援したくなりました。
e0223456_10134728.jpg

が、応援だけで、自分は体調を考えつつ時間的なものも考えつつで、今回は登るのをパス(^^ゞ
というわけで本堂とか見てないし、ちゃんと参拝もしてなし(^_^;)
次はゆっくり時間があるときに、それも食べ物ではなくて(どうしても食べたいものがあったので、今回は
ここ山梨までやってきました(^^ゞ)、こちらメインで来たいと思います。
階段(石段)下から元きた道へ。向こうに見えるのが三門です。
e0223456_1017465.jpg

e0223456_1018238.jpg

三門の中(下をくぐる感じで立ってみて片側)にはこんなものも。
e0223456_10222310.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-22 10:25 | photo scenery | Comments(2)

today's sunset 11月21日

日中は晴れていて暖かく過ごしやすい日でした。
しばらく雨もなさそうですし、穏やかな晩秋(?初冬?)が過ごせそうです。
そんな本日の夕暮れ時の空。
松本 16:09
西の空。
e0223456_222127100.jpg

北西。
e0223456_22215577.jpg

南西。
e0223456_22221281.jpg

東の空。夕日に染まって山が朱く燃えて見えました。
e0223456_22232840.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-11-21 22:24 | today's sunset | Comments(0)