<   2012年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

beach(新潟県柏崎市 海岸にて)

柏崎刈羽原発のテプコ館を出ると、ちょうど夕日が沈む時間帯になったので、すぐそこにあった海岸へ。
すると、夕日に照らされた原発の施設が見えました。
e0223456_14512814.jpg

久々に見た水平線。
e0223456_1456922.jpg

こちらは左側(西)の方。写ってる山は米山と中ノ岳でしょうか?
e0223456_1457351.jpg

海岸には犬を連れて散歩に来てらっしゃる方を見かけました。
景色は素晴らしかたんですが、海岸が(砂浜が)ゴミだらけだったのが残念でしした。
e0223456_1505428.jpg

少し原発の方へ歩いていって一枚目よりも近くで撮ってみました。
e0223456_1521671.jpg

この日は風が強くて、海岸はものすごく寒く感じましたが、夕焼け色の空は綺麗でした。
e0223456_1525979.jpg

そして帰路。恐れていたことが現実に・・・。そう、吹雪になってしまいました。
上越~中郷~妙高あたりがチェーン規制。昨日タイヤ替えておいて良かった~!と痛感したのでした(^_^;)
e0223456_1542891.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-30 15:07 | photo nature | Comments(2)

nuclear power plant(柏崎刈羽原子力発電所)

栃尾で大満足の油揚げを食して、そして大量に買って(^^ゞ その帰り道、柏崎刈羽原発の文字がある交通標識が。
そっか・・ここか・・と。
海なし県の長野県にはない原発。たぶんここが一番近い原発かも。

「発電された電気は新新潟幹線及び南新潟幹線の2系統の50万Vの送電により一旦群馬県の
西群馬開閉所に収容され、そこから山梨県を経て首都圏に送電されている。なお発電所の位置する
新潟県は東北電力のエリアであり、協定に基づき電力の一部を東北電力に供給している。」とのこと。
福島の事故以降、今1~7号機全てが停止している状況。

ここに来たのも何かの縁・・・じゃないですが、やはり見てみるかということで、テプコ館に入りました。
e0223456_9545622.jpg

この入口のある建物から通路を通って、5階建てのサービスホールへ。
一番上の展望ルームから。
e0223456_9583888.jpg

e0223456_95962.jpg

松の木に覆われていて、建屋とか見えなかったんですが、かろうじて4号機(?)の屋根のみがわずかに見えました。
e0223456_1003396.jpg

7号機まですべて稼働していると世界最大の合計出力だったそうです。知らなかった・・・。
展示物や解説を読みながら、いろいろな思いが頭をぐるぐる・・・。
e0223456_104278.jpg

e0223456_1041086.jpg

わかっていたことだけど、ここでもちゃんと(?)福島の事故はチェルノブイリと同じレベル、レベル7だったと
書かれていて、それを読むといたたまれない気持ちになりました。
いろいろな思いが押し寄せてきた原発への訪問でした。
e0223456_1083292.jpg

(外を眺めた風景の写真は全て窓ガラス越しです)

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-29 10:10 | photo scenery | Comments(4)

today's sunset 11月28日

今日もとてもいいお天気でしたが、朝はマイナス5度近くなってしまいました(涙)
まだ11月なのに・・・。 今年の冬は寒いのかも。
そんな本日の夕暮れ時です。今日は2回撮っちゃいました^^
まずはオレンジ色系夕焼け空です。鳥さんが飛んでるのが見えます。
松本 16:11
e0223456_024292.jpg

ちょっと時間をおいたら、すっかりさっきと空の色が変わっていて、こちらはピンク系の夕焼け空。
左のほう、奥に見える山は乗鞍岳だと思われます。
オレンジ系、ピンク系、どちらも綺麗な夕焼け空でした♪
松本 16:46
e0223456_0264115.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-29 00:28 | today's sunset | Comments(0)

specialty(新潟県長岡市 栃尾の油揚げ)

栃尾の油揚げの存在を知ったのは20年ほど前。知人の実家が栃尾で、”お土産です”といただいたのが初めて。
どうやって食べるの?と聞くと、油抜きせず、そのままオーブントースターかフライパンで焼いて
ネギとかのせて、お醤油かけて・・・と教えてもらって食べました。なんと美味!!!

それ以来、一年に一度くらいの割合でお土産ということでいただいていたんですが、最近ちょっと疎遠で(^_^;)
なかなか食べられない(涙)。ということで食べに・・・というか、買いに栃尾に行ってきました♪

栃尾の油揚げ専門のお店がたくさんあるので、どこにしようかなぁと思ったんですが、行ったのはここ「豆撰」。
e0223456_714043.jpg

e0223456_7141078.jpg

おいなりさんやバーガーもあるんだ~!とビックリ。
e0223456_7152383.jpg

中はこんな感じ。試食もありましたし、写ってませんが一つ大きめの丸テーブルが置いてあって、食事できるように
なってました。
お店の方が出してくださったざる豆腐が美味しくて♪ 「白こがね」と「赤こがね(ニシン付き)」という油揚げの
煮物も試食。そんなに広くないお店にお客さんがたくさんいらしていたので、そこの写真は撮れませんでした。
e0223456_7184334.jpg

e0223456_7185499.jpg

店の右には和室があって、そこにはたくさんの箱などが置いてあって、発送準備室みたいな感じになってました。(全国発送あり、です)
e0223456_7202328.jpg

家族で・・・という感がした、とても温かな雰囲気のお店でした。
そしてこれがお目当ての栃尾の油揚げ。もちろんこれをメインにざる豆腐や白こがね・赤こがね、おいなりさん、
それに試食でざる豆腐をいただいたときにかけたお醤油がめちゃくちゃ美味しかったので、それも買って、
大満足で帰りました。そのお醤油ですが、無添加で日持ちがしないとのことで、小さなビニールに少量ずつ
小分けになったものしかなかったんですよね。揚げもですが、このお醤油もリピート決定です^^
e0223456_7222470.jpg

そしてちょっと車を走らせると道の駅とちお。ここでも当然栃尾の油揚げを売っていましたし、その場で
食べられるようにもなっていました。
e0223456_85442.jpg

e0223456_851656.jpg

ジャーン、外に揚げたてを売っているところがあって(上の写真の赤いやじるし通りに進んで^^)食べちゃいました(*^^)v
e0223456_862387.jpg

揚げの揚げたては、これまた最高でした~!

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-28 08:08 | meal(lunch,etc) | Comments(4)

today's sunset 11月27日

昨日は雨模様でしたが、今日は朝にちょっと雲もあったものの、日中はとても良いお天気でした。
でもあまり気温が上がらず、とても寒かったです。
夜となった今、さらにさらに気温が下がり、明日の朝はマイナスになりそうです(涙)
そんな本日の夕暮れ時です。この写真だけ見てるとなんだか暖かそうに見えますが(?)実は寒いという(^^ゞ
その分、空気が澄んでる気がします。 
松本 16:04
e0223456_0223251.jpg

こちらは夕日に照らされた東側の空。
e0223456_023673.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-27 23:19 | today's sunset | Comments(0)

crab dishes(新潟県長岡市 「かに料理 甲羅本店」)

長岡に着いたとき、ちょうどお昼。
というわけで、フランチャイズ展開してるお店ではありますが(全国にあるし、長野にもあったりして(^^ゞ )、「甲羅本店」で蟹料理を^^
e0223456_8145849.jpg

お店の中。和風でおしゃれな感じ。ちょっとバブル時代を感じさせてくれる雰囲気がありました(^^ゞ 
e0223456_8155063.jpg

まずは単品でたのんだ「ずわい蟹にぎり」。 これはと~っても美味しかったです♪
e0223456_8144724.jpg

その他に注文したのはのはたらば蟹のステーキ(これ、メインだったのに写真を撮らずに食べちゃった!(^_^;))
それに、「かに雑炊ランチ」。下の写真は雑炊が出てくる前に出てきた天ぷらとかサラダ付け出し等々。
e0223456_817452.jpg

e0223456_8192434.jpg

これは「蟹味噌甲羅焼き」。これまた美味でした~!
テーブルの上で焼いて、ぐつぐつしてきたら混ぜて、また焼いて・・・と ちょっと時間はかかりましたが、
待ったかいがありました♪ これはまだ混ぜる前。
e0223456_8212052.jpg

こちらは「かに釜飯ランチ」。
e0223456_8223964.jpg

e0223456_8225327.jpg

蟹グラタンも、このランチには付いてました。
e0223456_8232621.jpg

もう一品、蟹クリームコロッケをたのんだんですが。熱々でクリーミーで、蟹の香りもしっかりして美味しかったです。
e0223456_8241545.jpg

全体的にちょっとしょっぱかったんですが、久々の蟹蟹蟹を堪能しました。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-27 08:29 | meal(lunch,etc) | Comments(0)

rest area(上信越道・小布施PA&ハイウェイオアシス)

昨日は安曇野ICから高速道路に乗って、長岡に着くまでに撮った数少ない写真を(^^ゞ 載せましたが
途中、小布施PAで休憩をとりました。 

小布施パーキングエリアは、長野県上高井郡小布施町の上信越自動車道上にあるパーキングエリア。
小布施ハイウェイオアシス(小布施総合公園)・道の駅オアシスおぶせに隣接している長野県道343号
村山小布施停車場線からも利用できるようになってました。
高速道路から専用の駐車場にパーキング。紅葉も終わりかけでした。
e0223456_823473.jpg

車を停めて階段を登っていくと陸橋のようになっていて、県道の上から見る感じに。
この写真の右に食事処&お土産物を売っているところがありました。
e0223456_86471.jpg

これはハイウェイミュージアムの建物。
e0223456_87989.jpg

ここには他にもドッグランとか遊具、テニスコート、野外ステージ等々があるそうで、とても広い敷地でした。
e0223456_8181187.jpg

お土産品などを売ってるところ。
e0223456_8183741.jpg

綺麗な色だったのでおもわずパチリ♪
e0223456_8185679.jpg

小布施と言えば栗なので、焼き栗とかあったら買ってその場で食べたいなぁって思ったんですが、なかったのが残念。
でも、「お百ショップ」なる農産物直売所があって、柿やリンゴをたくさん買っちゃいました^^
すでに半分くらいは胃袋に収まっちゃいましたが(^^ゞ と~っても美味しかったです。
e0223456_8203980.jpg

お百ショップ向いの直売所。
e0223456_8214246.jpg

休憩してリフレッシュしたところで、長岡へ向けて出発しました。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-26 08:23 | photo nature | Comments(0)

from the car window(長野県から新潟県へ)

先日、新潟県長岡市へ行って来ました。その時に車窓から撮った写真を^^
秋も終わりかなぁ、冬もすぐそこ、という風景の数々でした。

これは安曇野インターから長野道に乗ってすぐあたりで撮ったもの。動く車からかろうじて・・です(^^ゞ 
松本は良いお天気だったので、スコーンと冷え切って澄んだ空気の下、山がとても綺麗に見えました。
手前の山々の途中に雲があったんですが、不思議とその雲から上には雪が積もった形跡がありましたが
下にはなかったんですよね~。遠くのアルプスの山々はすっかり雪化粧です。
e0223456_1531745.jpg

これは上信越道・小布施PAを過ぎて、ちょっと走ったあたりで。
e0223456_1534423.jpg

こちらも上信越道より。妙高を少し過ぎた辺りで、あ!遊園地だ!とパチリ。
後で調べたら「妙高サンシャインランド」という遊園地でした。すでに11月4日で今シーズンは営業を終わってました。
次は来年4月下旬オープン予定だそうです。
e0223456_15374586.jpg

そしてこれは高速を下りてから。すでに長岡市に入ってます。
新潟県に入った辺りから、雨が激しく降ってみたり、小雨になったり、すっかり止んで晴れたり・・・と、目まぐるしく
天気が変わって、虹を4回も!!!見ました。 これがこの日4回目の虹。
e0223456_15414727.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-25 15:43 | photo nature | Comments(0)

today's sunset 11月24日

今日は新潟県の方へ行っていたので、その帰り道、夕方になったときに撮りました♪
海無し県から行ったので、久々の太陽が海に沈む(といっても雲が多くて直接海ではありませんでしたが)のを
見ることが出来てすごく嬉しかったです。
柏崎 16:09
e0223456_23232989.jpg

風が強くて、ものすごく寒かったですが、この綺麗な色に大満足♪
e0223456_2328151.jpg

e0223456_2329238.jpg

新潟(主に長岡)で撮った写真はまた後日載せます^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-24 23:31 | today's sunset | Comments(0)

late autumn(長野県松本市 浅間温泉近辺)

浅間温泉へのお散歩の続きです^^
しばらく待って足湯に入って、さぁ帰るか・・と、ふと横を見ると紅や黄色に染まっ葉がたくさん落ちてました。
秋も終わりだなぁ~・・・
e0223456_10255743.jpg

でも、その横にあった木にはまだまだたくさんの紅葉が。
e0223456_10262996.jpg

e0223456_10264240.jpg

楓だけではなくてドウダンツツジの赤もまだ綺麗でした♪
e0223456_10291534.jpg

ぶらぶら帰り道、夕暮れ時になってしまって夕日に照らされる家々が眩しそうにしてました。
e0223456_10304229.jpg

ぶどう畑では、もう葉も半分以上落ちてましたが、ぶどう自体も落ちているのを発見。
e0223456_10313940.jpg

家の近所の欅の木も、わずかに葉を残すのみとなりました。
e0223456_10321221.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-23 10:33 | photo nature | Comments(0)