<   2012年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

bridge & tunnel(群馬県安中市 碓氷第三橋梁=めがね橋2)

昨日アップしためがね橋の写真と同じようにこれもめがね橋の下の方から。
e0223456_8473161.jpg

で、橋の上に上るべく山道を登ります。
e0223456_8485572.jpg

e0223456_849239.jpg

道の途中にあった、この写真の右手前にちょっと写っているのが、めがね橋のレンガを焼いた窯の一部(?)らしいです。
e0223456_8502424.jpg

まだ登ります。
e0223456_8505090.jpg

そして到着♪ 左右にトンネルがあります。
e0223456_8515989.jpg

e0223456_8521829.jpg

e0223456_8523063.jpg

橋の欄干の部分に写真が飾ってありました。ここを通っていた蒸気機関車などなど、たくさん展示されてました。
e0223456_8534941.jpg

明日はこの第三橋梁(めがね橋)の上から撮った写真をアップします^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-30 08:56 | photo scenery | Comments(0)

bridge(群馬県安中市 碓氷第三橋梁=めがね橋)

一度は見てみたいと思っていた通称めがね橋・碓氷第三橋梁。
碓氷川に架かる煉瓦造りの4連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物で、国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の
橋梁の一つで、同区間がアプト式鉄道時代に使われたもの。
e0223456_934412.jpg

e0223456_9345575.jpg

今でも訪れる人はたくさん。自分もその一人だったわけですが(^^ゞ 迫力ありました~。
e0223456_9353692.jpg

e0223456_9354590.jpg

そして歴史も感じました。
e0223456_936025.jpg

説明の書いてある看板もちゃんとあるので、どういうものだったのか・・・というのが読めばちゃんとわかるようになってました。
e0223456_936878.jpg

e0223456_9371333.jpg

橋の下の部分から上に登れるようになっていたので、明日はその道中と橋の上を^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-29 09:39 | photo scenery | Comments(0)

today's sunset 9月28日

以前ほどの暑さはありませんが、昨日に比べて暑い日中でした。
空には雲もあまりなく、空気も澄んでいたので、遠くまではっきり見えました。
そんな本日の夕暮れ時の空です♪

松本(車の中より) 17:38
e0223456_22194966.jpg

松本(こちらは、とあるビルの屋上より) 17:49
e0223456_22205586.jpg

山の稜線もクッキリ。
e0223456_2221168.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-28 22:22 | today's sunset | Comments(0)

ostrich(長野県伊那市 みはらしファーム)

みはらしファームには何度か行ったことがあるんですが、ここにいるダチョウや馬を見たことがなく
先日までアップしていた駒ヶ根の養命酒の工場見学の後に行ってきまた。主にダチョウに会うために^^♪

マツゲが長~~~~い!ラブリーです♪
e0223456_917162.jpg

e0223456_9172614.jpg

ダチョウの餌・・・という看板と棚はあったものの、餌自体がもう無くなっていてあげることは出来ませんでしたが
私たちが寄っていくと、あちらからも何か餌がもらえるのか?・・・と寄ってくるんですよね~。
ほんと可愛いわ~♪
e0223456_9185778.jpg

e0223456_9191612.jpg

e0223456_9194374.jpg

で、小道を隔てて反対側には木曽馬もいます。これまた可愛い!
いっぱい撫で撫でしちゃいました。
e0223456_9241959.jpg

この横にはウサギ小屋もあって、与えて良いにんじんが餌として置いてあって(100円)それをウサギにも
やったんですが、馬にもOKとのことで、馬さんにもあげました。
e0223456_9223822.jpg

しばらく動物と触れ合って満足満足。バイバイ、ダチョウさんたち^^
e0223456_926435.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-28 09:28 | photo scenery | Comments(0)

factory tour 6(長野県駒ヶ根市 養命酒 健康の森6)

養命酒の工場の回りには散策できる道があって、そこには養命酒創始者・塩沢宗閑翁の像も。
e0223456_8223436.jpg

さらには昭和45年に地元の考古学者によって発見されたという遺跡がありました。
これはそのうちの一つの平安時代の住居跡の復元。
e0223456_8255213.jpg

e0223456_826049.jpg

この辺りは自然散策路。
e0223456_8264731.jpg

e0223456_8265819.jpg

よく見ると上の方から小さな滝が流れてきてます。
e0223456_827839.jpg

青い空と平安時代住居の屋根野部分・・・ちょっとタイムスリップした感じがしました。
e0223456_8271874.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-27 08:31 | photo scenery | Comments(0)

factory tour 5(長野県駒ヶ根市 養命酒 健康の森5)

これまでショップやカフェなけのアップでしたが、今日はやっと工場見学の記事です(^^
これが工場入り口、正面です。
e0223456_8472439.jpg

入ってすぐのホール。 養命酒の敷地内には遺跡がたくさんあるので、そこで発見されたものの展示もありました。
e0223456_8493322.jpg

養命酒のもとがめ。ここにも麒麟(つばさのある)のマーク(?)がありました。
e0223456_8514288.jpg

ロビーから2階に上がるとビデオを見せてくれる部屋、そしてすぐに渡り廊下でした。
e0223456_92349.jpg

渡り廊下から見た養命酒の工場(倉庫とか)の数々。(窓越しに撮ってます)
e0223456_853436.jpg

そしてこの後は撮影禁止。 この日は土曜日で工場は稼働してなかったんですが、養命酒が出来るまでの
様子をビデオで見せて頂きました。 工場自体はガラス越しに上から見る感じになっていて、今見たビデオを
思い出しながら見学。
その後、養命酒&ハーブの恵などのお酒を試飲して工場を後に。
e0223456_858392.jpg

e0223456_8585197.jpg

明日は工場敷地内を散策見学したので、それをアップします^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-26 09:00 | photo scenery | Comments(0)

factory tour 4(長野県駒ヶ根市 養命酒 健康の森4)

昨日アップしたカフェでの写真ですが、今日もその続きで、私たちが付いたテーブルから見たカフェの回りの風景の写真を。
e0223456_82585.jpg

e0223456_825195.jpg

カフェの方からこちらの道へ歩いて行くと工場があるはず・・・と歩き始めました。
e0223456_8253485.jpg

蜂に蛇・・・怖ろしげな看板(^_^;)
e0223456_8261531.jpg

遠くに見えてるところ(入り口)から私たちも車で入ってきました。
e0223456_8265434.jpg

ふと空を見上げると綺麗な青空とうろこ雲。そらが高くなってました。
e0223456_8282997.jpg

工場の前の道(ロータリーになってました)と庭。
e0223456_8291018.jpg

そしてこれが工場入り口。これから工場見学です^^
e0223456_8305610.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-25 08:32 | photo scenery | Comments(2)

factory tour 3(長野県駒ヶ根市 養命酒 健康の森-カフェ-)

養命酒・健康の森も3日目のアップとなりますが、今日はカフェ~ヒーリングテラス~の紹介を^^
記念館・ショップと続いて奥にあるカフェ。
e0223456_711922.jpg

e0223456_714383.jpg

ランチは2種類のみで信州十四豚カレーセットとワンプレートランチ(季節限定1日限定20食)。
3人で行ったので2人はカレー、1人はワンプレーとランチにしました♪
まず出てきたのはワンプレートランチのサラダ。
e0223456_731385.jpg

こちらがワンプレートランチ。野菜や豆中心のヘルシーで美味しいお料理の数々でした。
e0223456_7124014.jpg

e0223456_7125046.jpg

そしてこれが信州十四豚カレーセット。
柔らかさと瑞々しさが特徴のオリジナル豚『十四豚(ジューシーポーク)』を使用した甘口カレー・・とのことでしたが
本当に美味しい甘口のカレーで大満足♪
e0223456_7141277.jpg

e0223456_7142378.jpg

付いていたスープとサラダはワンプレーとランチと同じ物でした。
サラダのドレッシングが美味しくて、帰りにショップで買っちゃいました^^
スープは中に寒天(?たぶん)が入ってました。
e0223456_7154945.jpg

メニューを見たら長門牧場のソフトクリームもあるというので、食べちゃいました~(^^ゞ 
長門牧場で食べたのと同じ、本当に美味しかった~!
e0223456_718031.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-24 07:19 | meal(lunch,etc) | Comments(0)

factory tour 2(長野県駒ヶ根市 養命酒 健康の森-ショップ)

昨日は養命酒・健康の森の駐車場から記念館まででしたが、今日はその続きにあったショップを紹介します。

ズラリ並んだ生薬の数々。綺麗に展示されてました。
e0223456_8365681.jpg

e0223456_837517.jpg

e0223456_8371451.jpg

こちら、天井です。
e0223456_8374596.jpg

様々なディスプレイが洗練された感じで素敵でした。
e0223456_8402554.jpg

売っていた物は、当然!養命酒、それにハーブの恵というお酒、家醸本みりん、ミネラルウォーターなどなど。
でも、それらの写真は何故か撮ってなくて(^_^;) 綺麗な陶器も売っていたのでそちらを^^
e0223456_845191.jpg

e0223456_8452852.jpg

そしてこの通路を通ってショップの奥にあったカフェ~ヒーリング・テラス~へ。
e0223456_8463376.jpg

e0223456_8464176.jpg

明日はこのカフェでいただいた美味しいランチをアップします♪


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-23 08:48 | photo scenery | Comments(2)

factory tour(長野県駒ヶ根市 養命酒 健康の森)

飲んだことはないんですが(^_^;) かの有名な養命酒の工場が駒ヶ根市にあるというのは知っていて
いつか行ってみたいなぁって思っていました。で、今回やっと実現しました♪

この写真の手前が駐車場で、奥に見えるのがショップとカフェのある建物です。
e0223456_1621627.jpg

この駐車場に来る前の入り口のところで、工場見学をする人で運転手にはこのパスを渡してくれました。
(工場で養命酒とかワインの試飲が出来るんですが、当然運転手は×なので、このパスで 代わりに
養命水500mのペットボトルと交換してくれました)
e0223456_16241774.jpg

一番上の写真に写っている蔵作りの建物の入り口。入ってすぐはこれから紹介する、養命酒の歴史などが
展示してある記念館があって、そこを過ぎるとすぐにショップ(養命酒だけじゃなくて様々な物を売ってました)、
そしてその奥がカフェ~ヒーリングテラス~になっていたので、このようなメニューを書いた看板がありました。
e0223456_1627116.jpg

e0223456_16271851.jpg

翼のある麒麟。
e0223456_16273424.jpg

塩沢宗閑。信濃国伊那郡大草の庄屋。実名は不詳。慶長七年(一六〇二)、本草学者伊藤恕雲から薬酒の
製法を学び、養命酒を醸造したとのこと。翌慶長八年、養命酒を江戸に送り、徳川家康に献上したと・・
こんなに古い歴史があるなんて知りませんでした(^^ゞ 
e0223456_16333243.jpg

e0223456_16385223.jpg

そしてその後の歴史などが、当時のボトルと共に展示されてました。
e0223456_16394170.jpg

e0223456_16395257.jpg

この後はショップに繋がっていたので、明日はそれをアップします。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-09-22 16:42 | photo scenery | Comments(0)