<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

from the bridge(長野県下伊那郡大鹿村・小渋橋)

昨日紹介した高台にある松下家から下ってきて、再び村の中心部近くへ。
小渋川に架かる比較的新しい橋(これも小渋橋らしい)から、三連アーチの(旧)小渋橋を撮りました。
昭和31年に竣工と書かれていましたが、できたのは32年とか。国の登録有形文化財。
e0223456_6435426.jpg

橋の向こうには、まだ雪の残る南アルプス赤石岳も見えて、とても綺麗な風景でした♪
e0223456_6475522.jpg

赤石岳が見える方と反対側を橋の上から撮したもの。
e0223456_6483157.jpg

大鹿小学校も見えました。まだ新しい感じ。
e0223456_651245.jpg

そして目を左の方へ向けたら、なんと、期せずして見つけました!「ディア・イーター」!!!
映画「大鹿村騒動記」で主演の原田芳雄がやっていた食堂です。今はどうなってるのかさっぱり知らず。
行ってみるか・・・と このあと行くんですが、それはまた明日(^^ゞ 
e0223456_653158.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-31 06:55 | photo nature | Comments(0)

old folk house(大鹿村・重要文化財「松下家」)

昨日紹介した小渋橋を渡って少し行ったところ、それも山を登っていった高台にあった「松下家」。
e0223456_6204473.jpg

こちらの祖先は戦国時代まで遡るそうです。すごい歴史のある家なんですね~。
e0223456_6213470.jpg

いつも開いてるというわけではなく、電話でお願いすると開けていただけて、説明もしてもらえるようでしたが
私たちは外から見るだけで満足・・・ということで、ぐるりと周りを見せてもらいました。庭も立派。
e0223456_6224776.jpg

e0223456_62307.jpg

e0223456_6234568.jpg

ここが正面玄関のところ。現在のこの家は文政3年(1820)に建てられたものとのこと。
e0223456_624352.jpg

こちらは土蔵。
e0223456_6262477.jpg

こんな山奥の高所に何故・・・と思いましたが、きっと水もあり日当たりも良く、不便だけど生活するには
良かったのかなぁ~・・・なんてことを考えつつ見せてもらいました。

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-30 06:30 | photo scenery | Comments(2)

village(長野県下伊那郡大鹿村)

長野県の池田町でも見た「日本で最も美しい村」の看板をここ大鹿村でも見ました。
さもありなん・・・と納得出来る綺麗な村、いいなぁと思える村でした。

遠くにチラッと見えるのが小渋橋。昭和31年竣工とのこと。
コンクリートのアーチ型で、この橋も映画「大鹿村騒動記」に出てました。横から見た姿は後日アップします。
e0223456_8214549.jpg

e0223456_8221332.jpg

この橋を渡って、下青木薬師堂を見て・・・・
e0223456_8231843.jpg

松下家という古民家を見てみようと移動中、もうだれも住んでないと思われる、かなり古い家を発見。
これがまたなんだか良い感じで、思わず車を停めてパチリ。
e0223456_8241956.jpg

e0223456_8242960.jpg

小渋川はやはり綺麗♪
e0223456_8252171.jpg

e0223456_8254790.jpg

松下家はまた明日ということで(^^ゞ 

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-29 08:38 | photo nature | Comments(0)

today's sunset 5月28日

今朝はとても良いお天気で、良い感じ・・・と思っていたのもつかの間。 10時過ぎからゴロゴロ雷は鳴り始めるは
そのうち雨もジャージャー降ってくるわでたいへんでした。
でも、また午後には晴れてきて、夕方は良い感じのお天気に♪
が!西の空には雲がたくさん・・・ というわけで、今日はこんなsunsetです。
松本 17:47
e0223456_2212269.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-28 22:03 | today's sunset | Comments(0)

stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)

昨日アップした綺麗な小渋川沿いに進んで到着しました、今回の目的のメイン、大鹿歌舞伎の舞台となる大磧神社。

まずはその近くの河原橋。「あ、ここ、映画出見た~!」と思わずニッコリ^^
e0223456_630548.jpg

橋のたもとにはいろいろ看板があり、これから行こうとする大磧神社のも見つけました。
e0223456_6311436.jpg

e0223456_6324436.jpg

春と秋の定期公演でもっぱら使用されているのは、大磧神社の舞台(下市場)と市場神社の舞台(塩河)の
2つで、映画の舞台となったのはこちら大磧神社だそうです。
e0223456_6344231.jpg

鳥居をくぐって・・・見えて来ました、奥の方にあの舞台が。
e0223456_6352673.jpg

e0223456_636837.jpg

e0223456_6364466.jpg

間口六間・奥行き四間の舞台で、回り舞台があり、上手に太夫座が付設されています・・と書かれていましたが
ここに映画でも見た、回り舞台が本当にあるんだなぁ~・・・なんてことを想いながゆっくり見せてもらいました。
e0223456_6415679.jpg

石段の客席も。
e0223456_6445355.jpg

神社に向かって右側の風景。(この写真の写ってない左に神社があります)
e0223456_6461136.jpg

残念ながらもう一つの市場神社は見ずに帰ったんですが、こちらが見れただけでも大満足でした。
いつか歌舞伎をやってるときに、また来てみたいです。
市場神社は見ずに帰ったものの、それ以外の大鹿村をもう少々見て来たので明日からも
もうちょっと大鹿村の記事が続きます(^^ゞ 

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-28 06:53 | photo scenery | Comments(0)

bridge & river(長野県下伊那郡大鹿村・桶谷橋と小渋川)

大鹿村に行ったことがない・・・そして、少し前に映画「大鹿村騒動記」を見た・・・ということで行ってみることに。
南信、それもこのあたりってよくわかってない私としては、ワクワクで行ってきました♪(昨日・5月26日に)

大鹿村の桶谷トンネルを過ぎたあたりで、綺麗な赤い橋が見えたので、車を停めて橋を渡ってみました。
e0223456_102545.jpg

青空と新緑と赤い橋のコントラストが良かったですし、下を流れる小渋川も水が澄んでいて本当に綺麗でした。
e0223456_1023925.jpg

e0223456_1033120.jpg

e0223456_1034276.jpg

これはニセアカシア。もうちょっとで満開になりそうな気配でしたが、この花粉にアレルギーのある私としては、微妙(^_^;)
e0223456_1044752.jpg

橋の向かって右側にはこの「おけやばし」の文字が。そして写ってませんが左には「昭和41年1月竣工」の文字が。
橋の向こうには何があるのかな~・・・と渡ってみた先にはじゃりの山が(^^ゞ 川の写真にもちょっと写ってますが、
河畔の工事をしてるところだらけで、これから川の風景も変わっていくのかなぁ~・・・という感じがしました。
e0223456_1045883.jpg

橋の手前にはバス停も。
e0223456_106212.jpg

e0223456_1064033.jpg

明日も大鹿村が続きます^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-27 10:08 | photo nature | Comments(0)

footbath(諏訪湖ハイツ・足湯)

昨日一昨日とアップした岡谷・鶴峯公園のつつじ祭りに行った後、諏訪湖へ。
この日は風が強かったので、穏やかな時とは大違いの、すごい波がたってました。
e0223456_851754.jpg

そして今回の目的の一つだった、諏訪湖ハイツの足湯へ♪
e0223456_852292.jpg

足湯の温度は源泉に近い方はとても熱く、途中から甘利熱くない方へ移動(^_^;)
下の写真、時計の掛かってる木の壁が映ってるところの下がとても熱く、そこから離れれば離れるほど少しぬるくなりました。
少し茶色ががってましたが。とても良いお湯で大満足(*^^)v
e0223456_8523950.jpg

足湯に入って見る諏訪湖方面。芝の庭(?)には、前屈や腕立て伏せをしてる風なオブジェも。
e0223456_858527.jpg

e0223456_8591272.jpg

e0223456_901241.jpg

芝の部分は公園にもなっていて、そこにあった遊具の上にこんな風見鶏(?)が。さすが白鳥がたくさん飛来するところだなぁって思いました。
e0223456_91520.jpg

公園の端には機関車もありました。中央東線で7年間走り続け、この線を走った最後のSLだったようです。
e0223456_921777.jpg

e0223456_922715.jpg

e0223456_923663.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-26 09:06 | photo nature | Comments(0)

azalea 2 (長野県岡谷市 鶴峯公園つつじ祭り2)

昨日に続いて今日も岡谷市の鶴峯公園のつつじ祭りの様子です。 
この公園には30種・3万株のつつじ・・・とのこと。すごいですよね。
e0223456_8513040.jpg

たくさんの観光客の方たち、家族連れ、ブルーシートを敷いて大宴会をやってるグループ2~3
本当にたくさんの人人人・・・でした。 中国からいらしてると思われる人たちも大勢でした。
e0223456_854134.jpg

こんな可憐な小さな花も見つけました♪名前がわからない(^_^;)
e0223456_8541255.jpg

ここは元々片倉卿の庭園だったとのことで、公園の一番の高台には片倉卿の銅像が建っていました。
さすが片倉卿ですね~。こんな広いところが自分の庭だったなんて!
e0223456_901255.jpg

e0223456_903337.jpg

公園内をぐるりと見て回って、また入り口近くに戻ってきて撮った写真。
e0223456_922696.jpg

e0223456_923740.jpg

臨時駐車場が道を隔てたところにあって、そこから撮った鶴峯公園。
e0223456_931670.jpg

この後、諏訪湖方面へ。それはまた明日^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-25 09:07 | photo nature | Comments(2)

azalea(長野県岡谷市・鶴峯公園つつじ祭り)

つつじ祭りをやってる期間中に行きたい・・・と思いつつ、結局最終日に行くことになってしまった岡谷にある鶴峯(つるみね)公園。
ここのツツジは有名だと聞いていたんですが、これまで行ったことがなく、今回初めて。

お祭りらしく、訪れてる人はとても多く(この前の日曜日・20日)、屋台もいっぱい出てました。
e0223456_8434610.jpg

ただ最終日というこtもあり、時期もぎりぎりで、下の↓白いツツジはまだ盛りだったりこれからの蕾もありましたが
すでに終わってる・・・と思われる木もたくさんありました。 
e0223456_8450100.jpg

なるべくまだ花がそれなりに綺麗に保たれてるのを撮ったつもり・・(^^ゞ 
e0223456_8475759.jpg

e0223456_84863.jpg

この紅は目に付きました。木がわりと日影にもなるところにあったので、花もまだ綺麗でした♪
e0223456_8492696.jpg

こんな感じで細い道を,綺麗なツツジやサツキを見ながらぶらぶら歩く・・良い気持ちでした。
e0223456_8505336.jpg

道の途中からは、こんな風景も。 
高~いところを通っているのは高速道路。そしてこの写真では見えてませんが高速の向こうに諏訪湖があります。
e0223456_8514973.jpg

明日ももう一日つつじ祭りが続きます(^^ゞ

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-24 08:55 | photo nature | Comments(0)

blue & green(乗鞍岳)

乗鞍岳、善五郎の滝近辺。
標高が高いので、まだ真っ盛り・・・というほどではなかったですが、新緑が綺麗なところもありました。
e0223456_885743.jpg

e0223456_89614.jpg

滝から流れ出る水が流れるこの川の綺麗な緑。好きです。
e0223456_8101353.jpg

e0223456_8102473.jpg

白樺にはまだ緑が見られませんでしたが、青空と白樺の対比は綺麗でした。
e0223456_8115026.jpg

e0223456_8115868.jpg

善五郎の滝の後、三本滝レストハウスへ。 去年ここで食べためっちゃ美味しかったバンズに挟んである山賊焼きバーガー。
あの味が、あの歯ごたえが、忘れられず今回も食べるぞ~~~~!と意気込んでたんですが、なんとレストハウスお休み!(涙)
e0223456_814316.jpg

そしてそこの駐車場には、まだ雪が残っていました!
e0223456_8145964.jpg

スキー板を持った人たちもたくさん。写真左に映っているところjは、たぶんGWくらいまでは下の方まで
雪があって、もっとたくさんのスキー客の方々がいらしてたと思われます。
e0223456_816299.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-23 08:18 | photo nature | Comments(0)