<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

school4(松本市、旧開智学校4)

2011年も本日で終わり。様々な事が起り、うちでもいろいろなことがあり、激動の一年でした。
来年は、皆様にとりましても、自分たちも^^いい年になりますように・・・・・。

で、そんな大晦日の日に、淡々と続く写真のアップです(^^ゞ 
昨日の続き、旧開智小学校の内部です。この学校のレトロ感がたまらなく好き!

この急な螺旋階段は、だれも上り下りできないでょう・・・というくらい急でした。実際この階段は今は立ち入り禁止。
e0223456_922392.jpg

長年みんなが歩くので、廊下の木も一部すり減ってこんな感じに・・・
e0223456_9231825.jpg

この階段は今も使われていて、見学の人たちが2階に上り下りするものすが、やはり人が多く通ったところは
凹んでいて、微妙なカーブがついているのが面白かったです。
e0223456_9245830.jpg

懐かしのダルマストーブ。私が小学校の頃まではこれが教室にありました。懐かしいなぁ~・・・
e0223456_9254990.jpg

そしてガリ版!これ書くのも印刷するのも大好きで、先生のお手伝いを率先してやらせて貰ったことを思い出しました♪
e0223456_9271059.jpg

これが新築当時の模型。 ずらーっと続いている長い校舎は今は復元されてません。
e0223456_9283077.jpg

これは女鳥羽川沿いにあった当時の校舎の写真。
昭和36年に国の重要文化財に指定され、女鳥羽川畔にあった校舎は、約90年間使われましたが、
昭和38年から翌年にかけて現在地に解体移築復元されました・・・とのこと。
上記年代を見て↑、こんな風に女鳥羽川沿いに建っていた頃をご存じのかたもまだまだいっぱいいらっしゃるだろうなぁと思いました。
e0223456_9328100.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-31 09:34 | photo scenery | Comments(0)

today's sunset 12月30日

またしてもだいぶ間が空いてしまったtoday's sunsetですが、今日はなんとか時間的に撮ることができたので久々のアップです(^^ゞ 
あと丸1日とちょっとで、様々なことが起った2011年が終わるんですよね~・・・・。

今日はご近所で撮りました。 一部に雲はあるものの、日中とても良いお天気だったことを覗わせる空^^
この写真の一番右に写っている家の、さらに右側に常念岳があるんですが、夏の間はその辺りに日が
沈んでいたのに、今はこんなに左の方。日が短いんですよね~。
でも、冬至も過ぎたし、徐々に日が長くなってくるんですよね♪
松本 16:07
e0223456_17242072.jpg

e0223456_1727960.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-30 17:28 | today's sunset | Comments(4)

school3(松本市、旧開智学校3)

今年も今日を入れて残すところ、あと二日。今日も取っても良いお天気ですが、やはり寒い松本です。
そんな本日ですが、やはり昨日と同じように昨日の続きで、旧開智学校です(^^ゞ 

昨日、建物の中を紹介しましたが、今日も建物の中の続きで、かつての教室だった部屋に様々な物が
展示されていて、その紹介です。

これは、どこから風が吹いているか確認するための風見(風向計)に付けられていたもの。
東西南北を示す金属板で、昭和57年(1982年)に取り替えた物だそうです。
e0223456_955472.jpg

そしてこちらは鬼瓦で、明治20年(1887年)頃に取り付けられていた物ですが、現在は新築当時の銅板飾りに復元。
e0223456_981886.jpg

当時使われていた学校に関する物も展示されていて、ここには帽子、カバン、テニスラケット、小学生の正装、などなど・・・
e0223456_910390.jpg

e0223456_9102079.jpg

これは古い教科書。年代別にたくさん展示してありました。
一部の教科書は1階の売店でも販売されてました。勿論新しく印刷されたものですが(^^ゞ 
e0223456_9113100.jpg

e0223456_9111987.jpg

e0223456_9113689.jpg

e0223456_9133888.jpg


明日は大晦日。・・・というのに、多分この続きです(^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-30 09:16 | photo scenery | Comments(0)

school2(松本市、旧開智学校2)

昨日に続いて、本日も旧開智学校。昨日は内部はほとんどありませんでしたが、今日は学校の中を。
(昨日の記事は、ここ を参照)

入り口から(売店の方から)入ってすぐのドア。
e0223456_933965.jpg

床も懐かしの木。とても幅の広い廊下で、今とは違うなぁと思いました。
e0223456_9335855.jpg

天井&天井の電灯。
e0223456_9344712.jpg

e0223456_9384830.jpg

そしてこの木の机!私が小学校低学年くらいのときも、まだこんな感じの机も使ってたなぁって、懐かしく思い出しました。
e0223456_936064.jpg

e0223456_9373381.jpg


まだまだ内部の写真をたくさん撮ったので、明日も続きます(^^ゞ 

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-29 10:03 | photo scenery | Comments(0)

school(松本市、旧開智学校)

今日は、先日までアップしていた旧司祭館の隣りにある旧開智学校。
もうご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、ざっと説明を書いておくと・・・

開智学校は、明治6年(1873)筑摩県学(ちくまけんがく)を改め、学制による小学校「第二大学区第一番小学
開智学校」として開校。現在保存されている校舎は、明治9年4月に新築(棟梁・立石清重(たていしせいじゅう)。

工事費は約1万1千円。当時、権令(県知事)の月給が 20円とのことで、かなりな高額。
その工事費の約7割が松本町民の寄附! すごい~~~。
「町民の開智学校への期待の大きさが伺われます」と書いてありましたが、本当にそうですね~。

まだ説明が足りないところもたくさんありますが、それは写真を載せつつ、またおいおいと^^
旧司祭館の方(西側)から徐々に進んで行って・・・
e0223456_8224139.jpg

e0223456_8225880.jpg

e0223456_823156.jpg

そして正面へ・・・。この日(12月23日)は本当に良いお天気でした♪ ものすごく寒かったですが(^^ゞ 
中央に「東西南北」の風見を配した八角塔が高くそびえ立ち、各窓に舶来のギヤマン(ガラス)を取り付けた、
和風と洋風の入り混じった擬洋風建築の代表的なもの・・とのことで、中央のバルコニーも特徴があります。
e0223456_8242180.jpg

e0223456_824357.jpg

あ、そうそう、旧司祭館は無料でしたが、ここは入場料が必要です。大人300円を払って入りました。
入ってすぐのところに売店があります。
e0223456_8255957.jpg

e0223456_8261532.jpg

明日からも、もうしばらく旧開智学校が続きます(^^ゞ

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-28 08:28 | photo scenery | Comments(0)

Priest's house3(松本市 旧司祭館3)

今日で3回目の松本市の旧司祭館ですが、今回はランプとか家具とかを中心に^^
(昨日までの記事 ここ と  ここ 参照)

ランプが風情のあるとても素敵な物ばかりで、全部気に入っちゃいました♪
e0223456_13283839.jpg

e0223456_13285192.jpg

e0223456_1329893.jpg

このテーブルは古そうでしたが、とてもしっかりした作りのもの・・という感じがしました。
e0223456_133076.jpg

ミラー付きの机(?)の上には、洋館のミニチュアが^^(この司祭館のミニチュアではありません)
e0223456_13314523.jpg

階段・・・
e0223456_13315970.jpg

e0223456_13321938.jpg


旧司祭館は今回で終わり。明日からは、この隣りにあった旧開智学校です。

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-27 13:35 | photo scenery | Comments(0)

Priest's house2(松本市 旧司祭館2)

昨日に引き続き、今日も松本市にある旧司祭館です。
昨日もちょっと紹介しましたが(昨日の記事  ここ 参照) 更に追加してもう少々説明を^^

明治22年フランス人の神父・クレマンによって建築された西洋館で、外壁の下見板張りは、
遠くアメリカ開拓時代の船大工の技法を残す、アーリー・アメリカン様式の特徴を備えた貴重なも・・とのこと。
各部屋には暖炉があり、1・2階ともにベランダを備えているなど、今では珍しい純西洋館。

で、ここは1階のベランダ。北側に面しています。(玄関は南向き)
e0223456_8193319.jpg

e0223456_820161.jpg

これは2階のベランダ。椅子が置いてあって良い感じ♪ ただ、松本はこの日(23日祝日)めちゃくちゃ
寒かったので、椅子に座ってみたら、木製なのに冷たすぎて、すぐに退散(^^ゞ 
e0223456_822066.jpg

これは台所に置いてあったもの。 
e0223456_8224944.jpg

そして暖炉。説明書きが小さくて読みにくいですが、普通に暖炉としても使われましたが、料理もここでしたとのこと。
e0223456_82348100.jpg

ここはダイニングでしょうか?!台所の隣りにあった部屋。 食器棚らしき物もありました。
e0223456_824417.jpg

e0223456_825390.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-26 08:26 | photo scenery | Comments(2)

Priest's house(松本市 旧司祭館)

有名な旧開智学校の西隣に移築されて建っている旧司祭館。 ここは無料で入れる西洋館です。

平成2年から3年にかけて、松本城北側の街路拡幅事業にともない、城内三の丸の大名屋敷があった一角、
地蔵清水から現在地へ移築復元された・・とのこと。
平成6年3月の松本市重要文化財指定を経て、平成17年3月28日には旧松本カトリック教会司祭館として
県宝の指定を受けました・・・と書いてありました。(次のブログの記事 ここ 参照^^)
e0223456_9394347.jpg

e0223456_940162.jpg

床下がこんな風に・・・
e0223456_941569.jpg

建物の入り口から中を。
e0223456_9414737.jpg

玄関脇に置いてあったミラー付き傘立て。 座れるようにもなっていて、うちにもこんなの欲しいなぁと思いました(^^ゞ 
e0223456_9425769.jpg

入ってすぐ右側の部屋(東側)。 部屋に説明書きが無かったので、何に使われていた部屋かがよく分かりませんでした。
e0223456_9435233.jpg

そしてその部屋の東側の窓から見えたのが、この次ぎに行こうと思っている旧開智学校。
昔のガラスが使われているので、ちょっと歪んで見えますよね。そこがまた良かったりして(^^
e0223456_9443833.jpg

もうしばらく旧司祭館が続きます^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-25 09:46 | Comments(0)

sky aquarium(六本木ヒルズ)

昨日も紹介した六本木ヒルズの展望台・東京シティビューですが、私たちが行った時(すでに3ヶ月たってしまってます(^^ゞ )
スカイ・アクアリウム 2011 が開催されていて(今はやっていませんm(_ _)m)高層ビルを背景に
お魚さんたちが泳ぐというこういう風景も見ることが出来ました♪
e0223456_841414.jpg

部屋の中では、背景がいろいろ変わる水槽もあって、綺麗でした。
e0223456_8425032.jpg

他にもたくさんお魚さんの展示がありましたが、素直に魚を見せるのではなく、照明によって
いろいろ演出して・・・という趣向になってました。
e0223456_8434887.jpg

e0223456_8451822.jpg

e0223456_8453588.jpg

e0223456_846936.jpg

これを見て↓ シーマンを思い出しちゃいました(^^ゞ 
e0223456_844411.jpg

クラゲさんたち。筒状の透明の水槽が置いてあって、360度どこからでも見ることができて
他の魚では演出過剰かなぁと思った光の演出も、これは良い感じだなぁと思いました。
e0223456_951936.jpg

e0223456_954110.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-24 09:06 | photo scenery | Comments(0)

buildings(六本木ヒルズ展望台より)

昨日に引き続き、秋に東京に行ったときのものを(^^ゞ 
今と季節感がずれてしまっていて、申し訳ありませんm(_ _)m

六本木ヒルズの大展望台、東京シティビューより見た東京の街・・・。この写真の中央やや右に
ぽかっと浮いてる雲がありますが、その下に微かに見えてるのが富士山・・ということでした。
e0223456_954162.jpg

海抜250メートル、360度の眺望を誇るこの展望台ですが、都内で一番高いビルはこの写真で
一際高く見えるミッドタウンタワー。
e0223456_98479.jpg

昨日アップした写真にも写っていたスカイツリーも、ここからよく見えました。
e0223456_985698.jpg

そして東京タワーも♪
e0223456_9114077.jpg

新宿方面の高層ビル群などなど。
e0223456_9132753.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-12-23 09:14 | photo scenery | Comments(0)