pinnatifida(長野県塩尻市日出塩地区 節分草)

この前の日曜日、ほぼ一週間前ですが、節分草なるものが咲いているとネットで見つけ、行ってみることに。

恥ずかしながら、この歳になるまで知らなかった植物でした(^o^;)

一番家から近かったのが塩尻市日出塩にある桜の丘公園。
以前はたくさん咲いている場所があったようですが、最近は殆ど無くなってしまい
ここでも地区の皆さんによって保全されているということでした。
まだ雪があったりして寒かった日でした。



公園はこんな感じ。
e0223456_15041675.jpg
e0223456_15042747.jpg
で、保全されている場所(咲いている場所)がこのあたりということで見渡してみたんですが・・・・
e0223456_15045976.jpg
ん?どこ??まだ咲いてない?それとももう終わっちゃった?と
よ~~~く目を凝らしてみると、ありました!!!
e0223456_15054588.jpg
e0223456_15062706.jpg
白い花びらのように見えるところはガクで、黄色い小さなポンポンの部分が花びらだそうです。
e0223456_15055954.jpg
e0223456_15073975.jpg
e0223456_15075182.jpg
小さくて可憐で可愛らしい好みの花でした♪




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪




☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます
☆ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ




by meldad1524 | 2017-04-08 15:09 | photo nature | Comments(2)
Commented by jarippe at 2017-04-08 17:13
日出塩 日陰っぽいところで寒いでしょうね 雪が見えますね
セツブンソウ 沢山そろって咲いているのを見たいですね
Commented by meldad1524 at 2017-04-10 10:16
jarippeさんへ♪
そうなんですよ~、ここなんだかとても寒かったです。
山間という感じでした。
ここは節分草よりも芝桜・桜の時期の方が良さそうだったので
またその時期が来たら行ってみたいと思っています。

そうそう、私もずら~~~~~っと咲き誇っている
節分草をいつか見たいです。


<< lake(長野県岡谷市 諏訪湖畔) vineyard(長野県松本市... >>