mountains & water(富山県魚津市 円筒分水槽と山々)

魚津といえば・・・と先日の記事に書きましたが(ホタルイカ・埋没林・蜃気楼)、この円筒分水槽も
珍しいものとして有名とのことで、食事の後に行ってみました。
e0223456_9195827.jpg

e0223456_920611.jpg

東山地区の天神野用水・青柳用水・東山用水の3つの用水に公平に水を分配するための円筒分水漕・・・とのこと。
近年その美しさから観光スポット、パワースポットとして注目され訪れる人も多い・・・というのを読んで行ってみたわけです(^^ゞ
水を均等に分けるという作業をする場所が、こんな風になっていて、こんなに綺麗なんだなぁって、初めて
見た光景にしばし見惚れました。
e0223456_922633.jpg

e0223456_9222199.jpg

e0223456_9241789.jpg

この分水槽の横には綺麗に水の張られた水田が(2ヶ月ほど前です)、そして他方には、まだ頂に雪が
残っている綺麗な山々が見えました。
e0223456_9233150.jpg

e0223456_9244881.jpg

e0223456_925830.jpg

e0223456_9251814.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2015-06-30 09:27 | photo nature | Comments(0)


<< water diversion... firefly squid(富... >>