人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)

岐阜県海津市にある千代保稲荷神社。伏見稲荷や豊川稲荷とともに日本三大稲荷の1つで
年間二百万人の参拝者で賑わうとのこと。
平安時代、源八幡太郎義家の六男の義隆が分家する際、森の姓をもらいうけ、義家より
「先祖の御霊を千代に保て」と祖神と共に宝剣と義家の肖像画を受け賜わったのが始まりだそうです。

実は行ったのはもう3ヶ月ほど前(^_^;) タイムリーな風景をアップするために、後回しになってしまってました(^^ゞ
shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_9551129.jpg

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_9552275.jpg

でも、ここを訪れたのはこのお稲荷さんがメインじゃなくて(すいませんm(__)m)
ここの参道にある串かつ屋さんがお目当てだったりして(^O^;)
でも、大勢の参拝客の方たちや、大きくて立派な稲荷神社を前に、そりゃやっぱり参拝しなくっちゃ・・でした^^
shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_9573154.jpg

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_957414.jpg

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_9583934.jpg

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_1023731.jpg

社殿の入口の近くにお供え用のお酒と油揚げを売る店があって、藁に通された三角の油揚げが!
参拝者はこの油揚げと蝋燭をお供えして、ご利益がある商売繁盛、縁結び、合格祈願をします。
「先祖の御霊を千代に保て」という教えより境内にはお守りや御札等、一切置いてなかったです。
shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_1022749.jpg

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_103899.jpg

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_1032726.jpg

shrine(岐阜県海津市 千代保稲荷神社)_e0223456_1034686.jpg

明日はこの続きです^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2014-12-15 10:05 | photo scenery


<< approach(岐阜県海津市... buckwheat noodl... >>