dam lake(静岡県浜松市 佐久間ダム)

浜松市の佐久間ダム。先日までアップしていた「つまごいパノラマライン」へ行く前に行ったところなので
記事の時期が前後しちゃってます(^^ゞ というわけなのでまだ紅葉はしてません。
大井川鐵道の汽車を見てみたくって出かけて、途中にここに寄りました♪
e0223456_821593.jpg

e0223456_8223985.jpg

静岡県浜松市天竜区佐久間町と愛知県北設楽郡豊根村にまたがる、一級河川・天竜川本流中流部に
建設されたダム。 県境ですね。
電源開発(J-POWER)が管理する高さ155.5メートルの重力式コンクリートダムで
日本第9位の高さと第8位の総貯水容量を有する日本屈指の巨大ダムとのこと。
e0223456_822946.jpg

それにしてもここまでの道が(高速の飯田山本から降りて県道一号線に入ってから)悲惨というか
ものすごい山道で、ほんと大変でした。
寂しい道だったので、ここまで来て、人もいてちょっとホッとしたりした場所でもありました(^^ゞ
e0223456_8344637.jpg

空も綺麗♪
e0223456_8354310.jpg

e0223456_925421.jpg

綺麗といえば、このダムの取水塔もなかなかレトロで素敵な建物でした。
e0223456_9281994.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2014-11-15 09:30 | photo nature | Comments(0)


<< tea garden(静岡県 ... today's sun... >>