人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)

山田温泉街の続きです^^ 私たちが車を停めた村営駐車場(無料)のすぐ隣にある一茶句碑。
高山村は小林一茶が晩年よく訪れ、門人や知人も多くいた一茶ゆかりの里とのことで、一茶ゆかりのものは
たくさんあるんですが、そのうちの一つ。「梅が香よ湯の香のよさては三日の月」。
haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)_e0223456_106537.jpg

明治27年建立、一茶の句碑としては全国で約300余基あるうちの4番目に古いもので大変貴重なもので、
高山村指定有形文化財。石造文化財とのことで、詳しい説明を書いた看板が横に建っていました。
haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)_e0223456_108577.jpg

そのすぐ横にあった木。これって蜂の巣がくっついているように見えるんですが・・・なんだったんだろう?(^_^;)
haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)_e0223456_1083498.jpg

こちらは大湯の前の広場にある一茶の句碑。「春風に猿もおや子の湯治哉」。
haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)_e0223456_1092143.jpg

これも大湯の前にありますが、種田山頭火の句碑。「つかれもなやみもあつい湯にずんぶり」。
haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)_e0223456_10131391.jpg

旅館・風景館の横にあった太田水穂碑。「此のゆふべ外山をこゆる秋かぜに 椎もくぬぎも音たてにけり」。
haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)_e0223456_10171420.jpg

haiku monument(長野県高山村 山田温泉街より)_e0223456_10172395.jpg

他にもまだまだありそうでしたが、ちょこっと歩いただけでこれだけ見つけました。
明日もまた山田温泉が続きますm(__)m



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2014-09-26 10:19 | photo scenery


<< today's sun... hot-spring area... >>