softwood tree(長野県安曇野市 あやめまつりで針葉樹)

あやめまつりでアヤメの花を堪能しつつ、川沿いの土手を歩いていると、なにやら不思議な薄黄緑色の実の
ようなものを付けた木を発見。(下にはお祭りの屋台が見えてます(^^ゞ)
e0223456_1435981.jpg

何だろう?と近づいてみると、ヒマラヤスギの実・・・というか松ぼっくり! こんなに綺麗な色をしているのを
見たのはこれが初めてでした♪ ヒマラヤスギって樹形が素敵ですし、実もこんなに綺麗なんてビックリです。
e0223456_147822.jpg

e0223456_1471824.jpg

そして、この木も若い芽の部分の新緑がとても綺麗でパチリ♪ でも木の名前ははっきりわからず(^_^;)
帰ってから調べたんですが、もみの木かも・・・です。
e0223456_1482234.jpg

公園は川沿いにあって、川沿いの道や土手をぶらぶらお散歩。雨上がりで、ちょっとムシムシしてたのが残念。
e0223456_1483326.jpg

明日ももう一日あやめまつりです(^^ゞ


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2014-06-27 14:14 | photo nature | Comments(2)
Commented by feel-now at 2014-06-27 18:41
私もこんなキレイな色を見たのは初めてです!!!不思議ですね☆
実家には松の木があって、、でも松ぼっくりも茶色いし・・・。
とにかくすごくキレイな緑色で感激しちゃいましたっ(>_<)♪♪
もみの木にも見えます・・☆
イルミネーション飾ったらピッタリそうですもんね(笑)
Commented by meldad1524 at 2014-06-28 10:17
feel-nowさんへ♪
ですよね~♪こんな綺麗な松ぼっくり(松じゃないけど(^^ゞ)見たの、私も初めてです。
feel-nowさんの倍近く生きてるのに・・です(爆)
ヒマラヤスギは樹形が素敵なので好きな木の一つですが、こんな風に
ポンポンと飾りのように実がついてるとXmasツリーみたいですよね♪^^

下から2番めのはもみの木らしいですが、はっきりせず(^^ゞ
こちらも飾り付けすれば本当にXmasツリーですよね♪
まだまだこれから夏本番で、冬は先ですが、Xmasの時期には
イルミネーションもつければいいのに・・・ですね(^^)v


<< stroll(長野県安曇野市 ... iris 2(長野県安曇野市 ... >>