人気ブログランキング | 話題のタグを見る

plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)

昨日に続いて今日も「ろうかく梅園」です。昨日書いたようにろうかく荘にジンギスカンを食べに何度も行ってるわけですが
「ろうかく」という名前について深く考えたことが無かったんです(^^ゞ 

でも、今回この記事を書くにあたって調べたら、この辺りの犀川(さいがわ)は太く、ちょっと湖のように
なってるなぁとは思っていたんですが、そこから来ていた「ろうかく」という名前でした。 
曰く「その水の色は琅玕(ろうかん)ヒスイのように美しく、形は鶴が羽根を広げている様を思わせる事から
有島生馬画伯に浪鶴湖と命名された湖。」とのことです。初めて知りました(^_^;)

ほとんどが白い梅の花なんですが、花まつりの本部みたいなのがあった近くには紅梅がありました。
plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)_e0223456_10334085.jpg

こちらは八重の紅梅。白梅よりも早く咲いていて、すでに満開に近かったです。(5日前)
plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)_e0223456_1034524.jpg

plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)_e0223456_10341221.jpg

まだまだ咲き始めの梅の花の木々でしたが、お花見の人はいっぱい。
plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)_e0223456_1035355.jpg

plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)_e0223456_10353791.jpg

またしても結構たくさん咲いている木を見つけました。
plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)_e0223456_10354717.jpg

plum-grove park 2(長野県信州新町 ろうかく梅園2)_e0223456_1036856.jpg

この日は寒く、チラチラ雪まで舞って、ガタブルでした。
明日は梅園の横を流れる犀川(浪鶴湖)などの写真をアップします。


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2014-04-11 10:39 | photo nature


<< today's sun... today's sun... >>