temple(長野県朝日村 古川寺)

松本市のすぐそばにある東筑摩郡朝日村。ここにある朝日プライムスキー場には子供が小さいころ数回行きましたが
近いのに最近はとんとご無沙汰だったところ。少々前にはなりますが(昨年秋(^^ゞ)、朝日村にあるお寺に
行ってみようということになり、そのときの写真です。

まずは古川寺(こせんじ)。松本ですと牛伏寺とか放光寺とかが厄除けのお寺として有名ですが、
朝日村はここが有名な厄除けのお寺とのこと。
e0223456_9321218.jpg

e0223456_932486.jpg

e0223456_9404915.jpg

永長元年(1096年)開基。永禄年間に上條信隣によって再興されたと伝えられる真言宗の古刹。
春先のカタクリの群生は、朝日村の天然記念物に指定されています・・・とのことなので、もうすぐその時期に
なるので、また行ってみようかなぁと思っています。
e0223456_9342898.jpg

e0223456_9334422.jpg

e0223456_9343783.jpg

この観音堂は朝日村文化財指定で、三間四間、入母屋造り銅板葺きの建築。
e0223456_9375715.jpg

閻魔大王様も。
e0223456_9414124.jpg

行ったのが秋なので彼岸花が咲いてました。
e0223456_9415790.jpg

e0223456_9422547.jpg




写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2014-04-03 09:44 | photo scenery | Comments(0)


<< today's sun... today's sun... >>