wildflower(長野県立科町 蓼科 御泉水自然園)

今日も続いて蓼科 御泉水自然園(たてしな ごせんすいしぜんえん)で、園内に咲いている野草などを。
これらの野草が見えるらしかったんですが、真夏という時期のせいか、この立て看板に紹介されてるものは
見つけることが出来ませんでした(^_^;)
e0223456_957976.jpg

でも、咲いていた花もあって、これはキキョウ科のヤマホタルブクロ。
e0223456_957452.jpg

キク科のコウゾリナ。
e0223456_958614.jpg

こちらも同じくキク科のタムラソウ。見た目、あ、これはアザミだ~!って思ったんですが違ってました(^^ゞ
e0223456_959381.jpg

アザミと違うところは「葉もアザミに似て羽状に切れ込みが入りますが、アザミと違いトゲがありません」とのことです。
確かに葉をよく見るとそうでした。蜂さんもとまってますね^^
e0223456_9591256.jpg

その他もろもろ見つけた植物&蝶♪
e0223456_100533.jpg

e0223456_1001596.jpg

e0223456_1002373.jpg

e0223456_1003172.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-09-01 10:01 | photo nature | Comments(4)
Commented by jarippe at 2013-09-01 18:34 x
アサギマダラがいたんですねー
感動です 3年ほど前我が家の庭にも来て
すごく嬉しかった蝶です
meldad1524さん 教えて
記事の送信ボタンを押すと
記事が消えちゃうの 2回やったけれど2回とも
どうして?
PCのこと全く分からなくて トラブルと何も出来ない私です
Commented by meldad1524 at 2013-09-02 08:38
jarippeさんへ♪
いたんです!偶然見つけてパチリ。
なんですけど~・・・なんかプラプラぶら下がってる感じだったので
ちょっと息を吹きかけてみたんですが、ピクリともしなかったので
もしかしたら死んでたかも???
jarippeさんのお庭にも着てくれたんですねぇ♪^^
長い距離を飛ぶ蝶なので、どこをどう旅してきたんだろう・・って想像しちゃいますよね。

で、jarippeさんの記事の方ですが、その後いかがですか?
まだ駄目でしょうか?
jarippeさんも私と同じエキサイトですもんね。
お役に立てれば良かったんですが、私もさっぱりそういうの駄目な人で(^_^;)
これまで4~5回、本当に凄く単純なことまで「問い合わせフォーム」から
エキサイトさんに質問しました(^^ゞ
結構対応は早いですし、親切ですよ~^^
もしも問題が解決しないようでしたら、問い合わせられたらいかがでしょうか?
多分パソコンの方の問題ではなくて、送信すると消えるって、なんとなく
エキサイトブログの問題のような気がするので。
でも、それもすごくいい加減な私の感なので、全然違う問題かも~(^o^;)
すいません、お役に立てなくてm(__)m
Commented by feel-now at 2013-09-02 23:51
最後から4枚目の植物、八島湿原にも生えて、あ!って思って嬉しくなりました(^O^)高原植物なんですかね?
蝶や、ハチが植物に止まる写真て、以外と撮れないから貴重ですよね♪♪
あ、新しい記事も拝見しました☆
ワンちゃん真っ白ー♪♪で良い顔してますね♡♡
Commented by meldad1524 at 2013-09-03 09:53
feel-nowさんへ♪
おぉ!そうなんですね~!八島湿原、1回行ったことが有りますが
湿原の中を歩いたりしなかったし(^^ゞ今度是非ちゃんと歩いて見てみたいと思います♪
この植物の名前、ちゃんと調べればいいのに、それすら億劫がってます、私(^o^;)

そうそう、蝶とか蜂とか、狙ってもなかなか・・ですよね。
なので必然的に偶然の賜物ってことに(^^ゞ
ラッキーでした~♪^^

ワン、白いんですよね~。白く保つのが大変で・・・(^o^;)
バーニーズマウンテンドッグ(8割方黒で2割ほどが茶色で、1割が白)が
好きなんですが、なかなか思うようにはいかなくて(^^ゞ
今ではこのワン(マルチーズ)で満足&癒やされてます~(^^)v


<< upland(長野県立科町 蓼... water(長野県立科町 蓼科... >>