iris(長野県大町市 農具川・アヤメ)

大町の農具川沿いでアヤメがたくさん咲いているところがあると聞き、昨日行って来ました♪
e0223456_9563780.jpg

満開やや終わりかけ・・・という感じでしたが、とても綺麗なアヤメの紫が目に染みました。
e0223456_9571975.jpg

e0223456_9572861.jpg

e0223456_9573737.jpg

川にはトンボが・・・。さっき調べてみたら「ニホンカワトンボ」というらしいです。茶色(褐色)の羽と細身の
グレーっぽい緑色が特徴的でした。綺麗なトンボだなぁ~・・・としばし見続けてました。近づいても逃げませんでした。
e0223456_103496.jpg

e0223456_1031548.jpg

土手にはツツジが咲いてましたが、これも終わりかけでした。
e0223456_1042575.jpg

農具川アヤメ。神栄町橋の上から撮りました。
e0223456_1053188.jpg

どうしても枯れてる部分が写ってしまうアヤメ(^_^;) 綺麗な花だけアップって無理でした~。
e0223456_1065185.jpg

たくさん・・・というほどではなかったですが、次から次へと必ず誰かが見に来てる・・・という感じでした。
e0223456_1074462.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-06-03 10:08 | photo nature | Comments(4)
Commented by jarippe at 2013-06-03 10:44 x
わおー すごいすごい 良く植えたものですね
先日白馬からの帰り道にも
田んぼの土手や休耕田に
沢山この花が並んでいました
この時期爽やかさと和風を感じますね
Commented by r31142 at 2013-06-03 11:25
あやめの群生ですね。きれいです。
このブルーは目にいい感じがしますね。
Commented by meldad1524 at 2013-06-03 22:48
jarippeさんへ♪
ほんと、地域の方たちが一生懸命周りの草取りなどをなさったお陰で
こんな綺麗なアヤメが見えるんだと思います。

そうそう、この花&色合い、「和」を感じさせてくれますよね~♪
Commented by meldad1524 at 2013-06-03 22:49
r31142さんへ♪
そうなんですよね、こういう風に群生してると綺麗さも増しますよね~。
見事でした♪
そうそう、この色、目にもいい感じがします。
緑とアヤメの青紫をずっと見てると、目も癒される感じがしましたよ~^^


<< today's sun... dining out(長野県松... >>