fruit farm 2(長野県松本市&安曇野市 りんごの木々)

昨日の松本市波田地区のりんご園から、そのままサラダ街道を進んで、堀金地区へ行こうと。
途中、まだ松本市内になる梓川で見つけたリンゴ畑でパチリ。
e0223456_9333310.jpg

お祭りがあるのか、祭り用の幟旗がたっていました。
e0223456_934521.jpg

e0223456_9342261.jpg

すぐ横には「梓川ジュースセンター」なる建物がありました。
e0223456_9371042.jpg

更に進んで、このあたりはすでに安曇野市堀金地区(だと思います(^^ゞ)のリンゴ畑。
地面一面に咲いていた たんぽぽの黄色が綺麗でした。
e0223456_9381433.jpg

まっすぐに伸びる道。道の両側すべてリンゴ畑です。壮観!
ズラッと並ぶ扇風機の羽のようなものは霜よけだそうです。防霜(ぼうそう)ファン。
リンゴは花の時期には低温に弱く、霜にあたるとめしべが死んでしまうそうで、霜を防ぐため、ファンを設置。
地上2m~4mに、逆転層という、地表よりも温度の高い層があって、そこの空気と混ぜ合わせ、
霜を防ぐ仕掛けだそうです。温度が設定以下になると自動的にスイッチが入ってファンが回る仕掛け。
凄いですね~。お金かかってますよね。少々リンゴが高くてもしょうがないなぁって思いました。
e0223456_9385499.jpg

e0223456_9393554.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-04-30 09:47 | photo nature | Comments(2)
Commented by r31142 at 2013-05-01 07:59
うちのお向かいさんの息子さんのお嫁さん(ややこしい)の里が
善光寺だそうで、いつもりんごをお裾分けしていただけます。

本当に美味しいですね、長野のりんご!!絶品です。

あ、リンクして頂いて結構です。
宜しくお願い致します。

na-ohより(^O^)
Commented by meldad1524 at 2013-05-01 11:50
na-ohさんへ♪
おぉ!そんな身近に長野の方がいらっしゃるんですね~♪^^
なんか嬉しかったりして(^^)

リンゴ、青森に生産量とうとう、負けてる長野県ですが、頑張ってますよ~(笑)
リンゴってこんなに美味しいもんなんだなぁ~って思ったのは、
長野のリンゴを食べてからの私^^ 実家や友達に送っても喜んでもらってるみたいで嬉しいです。

最近あまり聞かないのでわからないんですが、数年前、仕事で会社の
車に半日以上乗ってた時期があって、その時たいていラジオをつけてたんですよね。
で、びっくりしたことに、青森のリンゴのCMをやってたんですよ~!
おぉ!いい度胸じゃん、青森、って思いました(爆)

リンクの件、ありがとうございますm(__)m
早速リンクさせていただいます♪


<< fruit farm 3(長野... fruit farm(長野県松... >>