人気ブログランキング | 話題のタグを見る

early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)

紅葉の時期に一昨年行って、その美しい朱に感動しまくりで帰ってきた出早神社境内と出早公園。
まだまだ寒い日も多い昨今ですが、特にあてもなく(^^ゞ何か咲いてるものとかないかな~・・・とぶらりと立ち寄りました。

モミジの葉っぱの芽(?)が出かけていて、ほんのちょっと木々がピンクに見えました。
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_6582735.jpg

イロハモミジだそうです(近くにプレートがあって書いてありました^^)
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_658488.jpg

なんだ?この黄緑の可愛い丸いものは?とじっくり見てパチリ。
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_6594168.jpg

これも探すとネームプレートがあってクスノキ科のアブラチャンというそうです。面白い名前^^
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_715638.jpg

early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_72856.jpg

すぐ横の横河川が勢い良く流れてました。
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_733926.jpg

この葉っぱだけのものはなんだろう?と思ったら、これまた親切にネームプレートがあってヒガンバナ科の
キツネノカミソリっていうらしいです。まだ花が全く咲いてなかったので、見ることは叶わず。
見たことない花なので一度は見てみたいです。
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_751789.jpg

まだほんの数本だけでしたが、カタクリの花が可憐に咲いてました。
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_75446.jpg

early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_76562.jpg

完全に開き切ってるのは一本見つけただけだったので、やはりちょっと早かったかなぁという感じ。
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_762316.jpg

この可憐な白い花は(これもまだ開いてませんが(^^ゞ)キンポウゲ科のアズマイチゲ。この花、大好き♪
全体的にまだまだ春!という感じになってなかったので、後日また来ることが出来たら・・・と思っています。
early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_793657.jpg

early in spring(長野県岡谷市 出早神社・公園)_e0223456_794475.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-04-10 07:11 | photo nature


<< today's sun... cherry blossoms... >>