cake(長野県松本市 フランス菓子・ミッシェル)

松本市に1982年開店という、もう30年以上続いてる Patisserie Francaise ”Michel"(フランス菓子・ミッシェル)。

松本に越して来た時から(25年くらいまえ(^^ゞ)ずっと気になってたお店だったんですが(なぜかというと
店の前を通った時に外国人の方が白いシェフ服?を着て立ってらしたのを見たので、お?と思ったので)、
今回初めて! 実際その時私が見たフランス人の方、ピレス・ダ・コスタ・ミッシェルさんがパティシエ&オーナーさん。

少し前のホワイトデーの時に夫婦で頂きました(^_^ 家で・・ですが。
e0223456_825293.jpg

e0223456_8251620.jpg

普通に美味しかったシュー・ア・ラ・クレーム。カスタードクリームと生クリームの2層になってました。
e0223456_8264093.jpg

今回買った中で一番美味しいと思ったカフェノア。コーヒー味のバタークリームが美味!
e0223456_8282673.jpg

タルト オーポム。リンゴのタルト。最近のケーキにはない甘さたっぷりのタルトで、好みでした~^^♪
e0223456_8301958.jpg

今時のケーキって、みんな(?)甘さ控えめで美味しいというのが多いんですが、ここのはフランス菓子の
伝統を重んじてるからか(?)子供の頃とか若いころに食べていた、甘くて美味しい、幸せ~な気持ちになれる
ケーキたちでした♪ 他にも焼き菓子やチョコもたくさんあったので、今度はそちらも買って食べてみたいです(^^)v


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2013-03-22 08:33 | meal(lunch,etc) | Comments(2)
Commented at 2013-03-24 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meldad1524 at 2013-03-24 21:54
na-ohさんへ♪
OK(^_^;) ちゃんと読ませていただいたので削除しておきますね(^^ゞ


<< shrine & dove(長... today's sun... >>