人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sand museum(鳥取市 砂の美術館)

鳥取県が実家・・といっても、全国的に有名な鳥取砂丘って、そんなに何度も訪れない場所(^^ゞ
地元民ってそんなもん?^^ でも、今回は近年できた砂の美術館にどうしても行ってみたくて雪の中を出かけました♪
sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_1003048.jpg

砂像・・・水と砂だけで作った砂の塊を彫刻して制作。製作過程において糊は一切使いません。
     製作中に崩れることもよくあります。その姿は永遠に残ることはなく、いずれ崩れていきます。
     儚くも美しい、それが砂像の大きな魅力なのです・・・と入り口のところに書いてありました。
これは製作途中の写真。パネルになって飾ってありました。
sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_104353.jpg

これが今回の砂像を作った芸術家さんたち。世界中、様々なところからやってきて造ってたんですね~。
sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_105195.jpg

今回は第五期展示となる「砂で世界旅行・イギリス ~語り継がれる大英帝国の繁栄と王室の誇り~」が
テーマでした。会場に入ってすぐのところにあった「タクシーとツーリスト」(制作者:トーマス・クォート(オランダ))。
いかにロンドンという感じのタクシー、ロンドンポリス、ツーリストに雨降る町並み。
sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_106547.jpg

sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_10124996.jpg

sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_10131587.jpg

こちらはその横にあった「タワーブリッジとダブルデッカー」(制作者:ジル・ハリス(アメリカ))。これもまたいかにもロンドン♪^^
sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_10153447.jpg

sand museum(鳥取市 砂の美術館) _e0223456_10164384.jpg

明日も砂の彫刻の続きです^^


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ



      
by meldad1524 | 2013-02-09 10:19 | photo scenery


<< today's sun... today's sun... >>