coastline(島根県松江市美保関町 美保関灯台周辺)

昨日アップした美保関灯台ですが、その周りでは北・東・南の270度を超える大パノラが望めます。
やはり晴れてれば・・・という思いは捨てられませんが、それでも満足のいく風景を堪能しました。
e0223456_9125817.jpg

このあたりの海岸線はリアス式海岸になってます。
e0223456_913829.jpg

e0223456_9134781.jpg

灯台の周囲をスムースに歩けるように遊歩道のようなものができてました。以前行ったときはなかったんですが
とてもいい感じでした。 晴れていれば遠くに隠岐の島が見えるはずなんですが、この日は無理でした。残念。
e0223456_9145413.jpg

e0223456_9151862.jpg

鳥居があって賽銭箱もあるんですが、その先にはなにもなく崖&海。ここは美保神社の飛地境内とされてる場所。
写真中央、かなり遠くに小さく見える島(一枚目の写真にはよりはっきりと写ってます)は、1200万年前に
隆起してできたもので、この地域では一番古い土地と伝えられる「沖の御前」。「事代主命」が鯛釣りを
していたとされる伝説の名所だそうです。
そして手前に見えてる島は「地の御前」と呼ばれていて漁師が航海の目的に地蔵像を建てたため、別名
“地蔵崎”とも呼ばれることもあるとのこと。
e0223456_9241163.jpg

ぐるり灯台の周りをまわって駐車場に帰ってきました。そこから見えた日本海と大山。
e0223456_9251627.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-12-15 09:27 | photo nature | Comments(4)
Commented by rpkm23524 at 2012-12-15 09:40
僕は釣りをするんですが、ここいらへんはいいらしいです。
「らしい」つまりは行ったことがないのですが(苦笑)

長野とここの往復はどのように行かれるのですか?
まさに大移動ですね( ̄▽ ̄)
Commented by meldad1524 at 2012-12-15 09:57
rpkm23524さんへ♪
おぉ!釣りをなさるんですね~^^ そうそう、このあたりは良いです(^^)v
といっても、私も船で出たりってことはないんですが、境大橋近くや
ここ美保関の海岸沿いで釣りを何度かしたことがあって、たいてい大漁でした♪
rpkm23524さんも是非^^

長野と実家のある米子との往復…本当に大変です(^_^;)
電車で帰省したことも何度もありますが(それだと乗継とかあって
7時間ちょっとくらい)、最近は車です。
名古屋(小牧)まで中央高速で、その後名神、そして中国道、さらには
米子道・・・という、恐ろしく長い行程です(^_^;)
高速が空いてれば6~7時間、混んでたり渋滞してたら10時間以上かかったこともあります(涙)
年末年始に帰ろうとしてます←無謀?ですね(^_^;)
Commented by rpkm23524 at 2012-12-15 11:15
おお、名神通るのですね!
京都南インターを過ぎますと、桂川SAってのがありますが、
もうめっちゃうちの近所ですわ!クルマで10分くらい。中に
は入れませんけどね(苦笑)
Commented by meldad1524 at 2012-12-16 09:37
rpkm23524さんへ♪
わぁ~♪あのあたりにrpkm23524さんのおうちがあるんですねぇ☆
名神では多賀とか大津とかによってしまう場合が多く、桂川は寄ったことが
ないんですが、rpkm23524さんを感じるためにも(笑)今度はそこで休憩
してみたいです(^^)v


<< shop(島根県松江市美保関町... today's sun... >>