dam lake2(長野県大町市 高瀬渓谷・大町ダム=龍神湖2)

昨日は大町ダムに着いて、とにかくこの綺麗なブルー・・・というかエメラルドグリーンですかね?の 水の色に感動しまくり。
晴れてたのも良かったのかもしれません。半端なく綺麗な青空の日でしたから。

で、何故こんな色に?と思って調べたら・・・・・
「高瀬渓谷に広く分布する花崗岩が歳月をへて風化して崩れ、花崗岩に含まれる長石の結晶が粘土化した
ものと、高瀬川上流から流れてくる硫黄の細かな粒子(顕微鏡でも見えないほど細かな粒子でコロイドと
いいます)が混じった水だから」とのこと。

見飽きない綺麗さでした♪
e0223456_7463018.jpg

写真真ん中に、白く雪をいただいた山がちょっとだけ見えますが、野口五郎岳(2924m)です。
そしてその手前に青く写ってる左の山が唐沢岳(2632m)です。
e0223456_7465084.jpg

カメラを少し右の方に移動して、写真右奥の方に、やはり少し雪がある山が北葛岳(2551m)です。
e0223456_7513631.jpg

綺麗な湖面をもう一度^^
e0223456_7521376.jpg

ダムの上が通れるようになってるんですが、その橋の欄干に泉小太郎の伝説のイラストがはめ込まれていて可愛かったです。
e0223456_755485.jpg

ダム手前、駐車場の横にはこんな東屋もありました。
e0223456_7563174.jpg



写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-11-10 07:58 | photo nature | Comments(2)
Commented by feel-now at 2012-11-10 10:53
凄い神秘的(*´ -`)(´- `*)キレイな理由を読んでも、何だか自然が作り出した物って凄いな〜って感心しちゃいました☆☆

木のトンネルのコメント読んで、きっと私も同じ様に叫んで写真撮るんだろうな〜って思っちゃいました(笑)
Commented by meldad1524 at 2012-11-11 08:01
feel-nowさんへ♪
ほんと、私も何故こんな色なのかっていう説明を読んだときも、へぇ~
自然の力って凄い!ミラクルだわ~♪って思いました。

木のトンネル、やっぱり叫んじゃいそうですか~(^ー^* )フフ
トトロの世界を思い出しちゃいました(^^ゞ 


<< surroundings(長野... today's sun... >>