人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)

昨日アップした峠道を通って、到着した野麦峠。
『あゝ野麦峠』という(大竹しのぶ主演の時の)映画を見たことがあって、近いんだし、いつかは行ってみたいと思っていたところ。
mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)_e0223456_8463027.jpg

この看板の向こう側は岐阜県高山市、そして手前は長野県松本市。
ここにはお助け茶屋とか大きな駐車場、資料館があるところです。
mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)_e0223456_8522057.jpg

mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)_e0223456_8522875.jpg

明治の初めから大正にかけて、当時の主力輸出産業だった生糸工業で発展していた諏訪地方の岡谷へ、
飛騨の女性(多くは10代の少女)が女工として働くためにこの峠を越えた・・映画で見た通りのおとが書いてありました。
これは『あゝ飛騨が見える』と言い残して死亡した政井みねの像。
mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)_e0223456_8545292.jpg

この峠道がどういうものだったのか・・・という説明書きの看板もありました。
今は安房トンネルができたり長峰峠を通ったりするので、この道は観光客のみの道とのこと。確かに、観光客だけでした。
mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)_e0223456_8554710.jpg

広い駐車場。行ったときはまだちょっと紅葉には早かったし、午後だったので、さほど混んでませんでした。
mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)_e0223456_8583237.jpg

駐車場横の丘はこのくらいの紅葉。
mountain pass(長野県松本市&岐阜県高山市 野麦峠)_e0223456_8593946.jpg

明日からも、もうしばらく野麦峠近辺が続きます^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-10-26 09:01 | photo nature


<< today's sun... today's sun... >>