firefly(長野県上伊那郡辰野町 ほたる童謡公園)

先週の木曜日、去年も行って感動した辰野の「ほたる童謡公園」にホタルを見に行ってきました♪

去年は29日に行って、今年は28日に行ったので、ほぼ同じ時に行ったんですが、今年は去年に比べて
かなり少なめで、ちょっとそのあたりが残念でした。

それでもそれなりに見る事はできたし、去年は撮れなかった写真を撮ることができたので満足^^
この写真にはずらっと向こう側に並んで見てる人たちも写ってますが、平日の夜だったのに、本当に
たくさんの人たちが見に来てました。
e0223456_61917100.jpg

こちらには一匹だけ
e0223456_6195455.jpg

ちょっと場所を移動して・・・ 大きな木にまとわりつくようにしてたくさんいました。
e0223456_621271.jpg

e0223456_6213145.jpg

e0223456_623587.jpg

なんかちょっと星座みたいですね^^
e0223456_6242357.jpg

e0223456_6251772.jpg

またさらに場所を移動して。 
e0223456_626988.jpg

来年はもうちょっと数が多い時に行きたいですが、こちらの都合とホタルさんたちの都合と、さらにはお天気と
なかなか全部上手く揃うっていうのは難しいのかも(^^ゞ 
今年はうちから割と近い浅間温泉でもホタルが見れるようになったらしいので、そちらも行って見たいなと思っています。

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-07-03 06:35 | photo nature | Comments(2)
Commented by じゃりこ at 2012-07-03 07:49 x
おはようございます
蛍 長いこと見ていないですね
辰野へは10年以上まえに行ったのですが
タイミングがわるかったのかあまりいなかったんです
姑も一緒だったのでそちらに気をとられていた(?)のかも
浅間ってどこ?どこ?・・・近いですねー
Commented by meldad1524 at 2012-07-03 08:52
じゃりこさんへ♪
去年行って、た~くさんいて こんなにたくさんの蛍を見たの初めて!と
感激したので、今年も行って見たんですが、今回はちょっとハズレでした~(^_^;)
やはり日によって、あるいはちょっとした気候の変動によって、随分違う
もんなんだなぁってつくづく思いました。
そうそう!浅間!
浅間のホットプラザというか浅間の郵便局というか、そこからシャトルバスが
7月1日から出てるんだそうです。自分で蛍のところまで行けなくもなさそう
ですが、なにやらあの辺り、熊が目撃されてるようですし(最近)
歩くにはちょっときつそうなのでシャトルバスに乗るのが良いみたいです。
ほんの5分くらい(?)で着きそうですけど。
バスは郵便局前から19時20分、19時40分、20時、20時20分と4回出てるらしいです。
8日までなので、今週中には行ってこなきゃ・・・と思ってます^^
そんなにたくさんは期待できないかもですが、近いのでそれでも良しってことで^^
じゃりこさんも時間がございましたら是非♪^^


<< flowers(うちの庭で) Sunshine monk(長... >>