iris(長野県安曇野市明科・明科龍門淵公園、あやめ公園)

明科といえば”あやめ”で有名だというのは聞いていたんですが、実際に行って見たのは(松本の隣なのに(^^ゞ )今回が初めて。
行ったところは、安曇野市明科・明科 龍門淵公園(あかしな りゅうもんぶちこうえん)、あやめ公園。
17日の日曜日に行ったんですが、あやめまつりの旗はあったものの、実際は20日(今日ですね)からのようでした。
この写真に写ってる川は”前川”というそうです。ラフティングやカヌーなど行われてるとのこと。
e0223456_6303738.jpg

そんなわけで、まだまだ咲いてないものの方が多かったんですが、それなりに花菖蒲(はなしょうぶ)の花を
楽しむことができました♪ でも、いわゆるアヤメは咲いてなくて、中心部分に黄色なところのある花菖蒲がほとんどでした。
今日の写真は”あやめ公園”の方です。
e0223456_6325317.jpg

e0223456_633363.jpg

e0223456_6383759.jpg

e0223456_6384943.jpg

道沿いには時々ポピーの花が咲いてたんですが、こんなに淡い色のもあるんだなぁ~って、思わずパチリ^^
e0223456_6395799.jpg

前川にはこの”あやめ橋”がかかってました。
e0223456_6404482.jpg

そしてそれを渡って、向こう側の道沿いには”犀川”(さいがわ)が流れています。前日雨も降ったりしたので水量が多かったです。
e0223456_6414911.jpg

明日もあやめまつりの続きで、あやめ公園の駐車場を挟んで隣にある龍門淵公園のあやめをアップします^^

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-06-20 06:43 | photo nature | Comments(0)


<< today's sun... plateau(高ボッチ高原) >>