人気ブログランキング | 話題のタグを見る

stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)

昨日アップした綺麗な小渋川沿いに進んで到着しました、今回の目的のメイン、大鹿歌舞伎の舞台となる大磧神社。

まずはその近くの河原橋。「あ、ここ、映画出見た~!」と思わずニッコリ^^
stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_630548.jpg

橋のたもとにはいろいろ看板があり、これから行こうとする大磧神社のも見つけました。
stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6311436.jpg

stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6324436.jpg

春と秋の定期公演でもっぱら使用されているのは、大磧神社の舞台(下市場)と市場神社の舞台(塩河)の
2つで、映画の舞台となったのはこちら大磧神社だそうです。
stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6344231.jpg

鳥居をくぐって・・・見えて来ました、奥の方にあの舞台が。
stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6352673.jpg

stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_636837.jpg

stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6364466.jpg

間口六間・奥行き四間の舞台で、回り舞台があり、上手に太夫座が付設されています・・と書かれていましたが
ここに映画でも見た、回り舞台が本当にあるんだなぁ~・・・なんてことを想いながゆっくり見せてもらいました。
stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6415679.jpg

石段の客席も。
stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6445355.jpg

神社に向かって右側の風景。(この写真の写ってない左に神社があります)
stage=shrine(長野県下伊那郡大鹿村)_e0223456_6461136.jpg

残念ながらもう一つの市場神社は見ずに帰ったんですが、こちらが見れただけでも大満足でした。
いつか歌舞伎をやってるときに、また来てみたいです。
市場神社は見ずに帰ったものの、それ以外の大鹿村をもう少々見て来たので明日からも
もうちょっと大鹿村の記事が続きます(^^ゞ 

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-05-28 06:53 | photo scenery


<< today's sun... bridge & river(... >>