2000 years old(山梨県北杜市・実相寺「神代桜」)

今日も引き続き実相寺の桜です。いよいよ今回の旅の目的、樹齢2000年の「神代桜」登場です♪
e0223456_8175550.jpg

左右に伸びてる枝の太さが、かなり大きい桜の木の幹くらいの太さは充分あります。
そしてこの神代桜の幹に至っては、幹というよりも信じられないくらい大きい木の塊といった感じでした。
見物客の方々が写ってるので、どのくらい大きいか、お判りいただけますでしょうか。
根回り13.5m・・ってすごいです。
e0223456_822734.jpg

e0223456_8242156.jpg

幹には洞(うろ)があり、まるで枯れてるかのような部分もあったし、よくぞ今も持ち堪えてる・・と感動ものでした。
e0223456_8251097.jpg

日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたとの言い伝えがあり、その後、日蓮聖人が
この木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」ともいわれているそうです。
神々しい桜の木でした。
e0223456_8274190.jpg

撮影したのは1週間前なので、今はすでに葉桜になってるかもしれませんが、新緑も見てみたかったりします。

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-04-27 08:31 | photo nature | Comments(2)
Commented by jarippe at 2012-04-27 09:47
わー なんか騒いで お花見 お花見って言っているのが申し訳なく思います
たしかに神々しい桜の木ですね 2000年という途方にくれるほどの年月を思ってしまいます 
どんな世の中に生まれてきた桜なんでしょう
このゴツゴツした幹にそれを感じずには居られません
花はなくとも一回お目にかかりに行かねば成りませんね
今のこの世相をゴメンナサイって・・・・
Commented by meldad1524 at 2012-04-27 18:52
じゃりこさんへ♪
ほんと、荘厳で神々しくて、この桜の前ではみんなじーーーっと静かに見てる
人が多かったです。
仰る通り、2000年って途方に暮れるほどの年月ですよね~・・・
その間に起ったことを,この桜は全て見てたんですよね。
そう思うとやっぱり深妙な気持ちになります。
そうですね~・・・今のこの世相をごめんなさい・・・ですね。
ここからだとそんなに遠くなくて、1時間くらいで着きましたので,いつの日か
機会がありましたら、jarippeさんも是非^^


<< today's sun... temple & cherry... >>