chestnut tree(しだれ栗森林公園)

長野県上伊那郡辰野町小野にある「しだれくり森林公園」。
ここのしだれ栗は、普通のシバグリが自然に(突然変異)幹や枝の成長の姿に特異の体質を帯びたらしいです。
この枝枝の湾曲ぶりは圧巻でした。
e0223456_820143.jpg

e0223456_8202573.jpg

この時期のこと、雪もあるだろうし、道ももしかして・・・とは思って行ったものの、最初予定していた道が
冬季通行止めで(とほほ・・・)、小野の町の方まで行って(かなり遠回りをしてしまいました)やっとこさ到着。
e0223456_8235361.jpg

しだれ栗の説明文も。天然記念物に大正9年に指定されていたんですね~。
傘状に垂れたシダレクリが、山一面に大小1000本以上群生・・・とのこと。
e0223456_8263656.jpg

それに、このしだれくり森林公園入り口からここまでの道が、そりゃもう半端なく圧縮された雪と氷の塊だらけで
めちゃくちゃ怖い思いをしての運転でした。
e0223456_8311277.jpg

e0223456_8312589.jpg

ちょっと上の方には白樺も。
e0223456_8314758.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-02-17 08:33 | photo nature | Comments(0)


<< chestnut tree2(... birds(諏訪湖で) >>