path of God(諏訪湖・御神渡り)

4年ぶりに御神渡り(おみわたり)が出来たと発表され、今年はもしかして・・・と期待通りで
嬉しくなって一昨日の日曜日に行ってきました、諏訪湖へ^^

岡谷の水門のところから入って、そこに車を停めて、公園を散策し・・・と御神渡りを発見するまでに
いろいろ写真を撮ったり、風景を楽しんだり、公園を散策したりしたんですが、まずはやっぱり御神渡りの写真を^^
e0223456_9593882.jpg

e0223456_9595128.jpg

確かに道のようにはなってたんですけど、午後行ったせいか、全面凍結とか言いつつ、
溶けて凍結してないところもあったし、今年のは(今のところ)とても小さいものだったので、これからに期待かなぁ。
明日くらいからまたとても寒くなるらしいので、寒いのは嫌だけど、御神渡りは、もっと迫力あるものになるといいなぁと思ったりしてます^^
御神渡り=諏訪大社の男神様が下社の女神様ともとへ渡られた恋路・・・^^
e0223456_1001252.jpg

e0223456_1021836.jpg

やっぱり高さ的に50cmくらいは欲しいかな・・・なんて贅沢(?)な望みを持ってます^^

こんな風に凍てつく風景も。
e0223456_103511.jpg

e0223456_1063358.jpg

明日は水門近くの公園の様子とか、その後は白鳥さんや鴨さんたちも紹介したいと思います♪

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2012-02-07 10:10 | photo nature | Comments(0)


<< lake(諏訪湖) peak(北アルプス・槍ヶ岳etc) >>