natural monument(蛇石・横川渓谷2)

昨日も最後に一枚だけ載せましたが、今回の横川渓谷へ来た目的の一つ、蛇石(じゃいし)です。
e0223456_826299.jpg

国指定の天然記念物で、
”粘板岩に貫入した閃緑岩の岩脈が横川川の川底に露出している。その岩脈に直交して、
ほぼ等間隔に石英脈が入っている。石英脈の入った岩脈が蛇腹のように見えるため、
「蛇石」と呼ばれている。”という説明書きがありました。
上の写真をアップで。
e0223456_8265519.jpg

e0223456_827473.jpg

蛇石がある場所からちょっと上流を覗くとこんな感じ。
e0223456_8282691.jpg

一番長い蛇石とはまた別に、こんな風にもう少し川の中央にある蛇石。
e0223456_829519.jpg

雨の後だったせいか、水量も多くて、流れも急でした。
e0223456_8301798.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-11-20 08:31 | photo nature | Comments(0)


<< autumn colors(横... valley(横川渓谷) >>