red field(赤蕎麦畑・箕輪町)

蕎麦の花・・といえば、普通は白い可憐な花を思い浮かべますが
先日、赤そばの里(箕輪町)を訪れて、広い畑に咲く赤い蕎麦の花を堪能してきました。

とてもとても小さい花で、好みです♪ 普通の蕎麦よりも、背が低く、収穫量も3分の一くらいだそう。
名前は高嶺ルビーというそうです。ヒマラヤ原産とのこと。
e0223456_8591291.jpg

e0223456_901276.jpg

e0223456_902564.jpg

10月中旬くらいまでが見頃のようで、もうしばらくすると、もうちょっと色濃く赤くなるようです。
e0223456_912131.jpg

e0223456_915214.jpg

実は、この花を見る前に、赤蕎麦を食べて来ちゃってたんですね~(^^ゞ 
そういうわけで、明日は”留美庵”(るびあん)で食した赤蕎麦&その他諸々をアップします。

写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-09-28 09:05 | photo nature | Comments(4)
Commented by feel-now at 2011-09-29 10:46
こんにちは(^-^)
私も去年かな?見に行きましたが、時期が遅くて写真撮れなかったんです…。色が一面に広がったら綺麗なんでしょうね~☆

写真楽しませて頂きやす♪
Commented by meldad1524 at 2011-09-29 19:31
feel-nowさんへ♪
こんばんは~^^
feel-nowさんもやはり行かれてたんですね~♪
でも時期が遅かったんですか~・・・それは残念・・
私はちょっと早かったかなって思ったんで(^_^;) なかなかバッチリ良い時期に行くって言うのは難しいかも。
自然相手ですしね~。 10月初旬、多分、もっと真っ赤な感じになるのでは・・・と思います。

そうそう、留美庵で赤そば食べてるときに、窓の外にカメラを持った
若き美しき女性が・・・
feel-nowさんに似てたので、もしかして?!と思ったんですが
違ってたようですね(^^ゞ 
いつかどっかで、ばったり・・・なんてこともあるかも・・ですね(^ー^* )フフ
Commented by feel-now at 2011-09-30 20:50
いつかどこかでバッタリ会ったら面白いですね♪♪

カメラ持って、変わってる雰囲気のおかしな不審者がいたら、間違いなく私です・・^_^;笑
Commented by meldad1524 at 2011-10-01 08:33
feel-nowさんへ♪
ほんと、いつかバッタリ・・・なんてことになったらめっちゃ嬉しいです(*^^)v
でも、箕輪で見かけたその女性、ほんとに雰囲気似てたんですよ~^^
feel-nowさんのブログで拝見させて頂いてるfeel-nowさんに似てて^^
ボブ(?)っぽいストレートな綺麗な髪に、黒縁のメガネ&カメラを手に・・・だったので、ん???もしかして??と本当に思ったのでした(笑)
でも、よく見たら、後ろの方に、その女性のお母様らしき人が、赤ちゃんを抱いてらしたので(多分、その若い女性のお子さん)、あ・・・違うか~・・・と(^^ゞ 
”バッタリ”が本当にあったら、声かけさせてもらいますね~(^ー^* )


<< today's sun... stroll3(赤坂界隈3) >>