beginning of fall(近所の散歩で)

まだ日中は暑かったりしますが、朝夕めっきり涼しく・・時々寒いくらいになってきた、ここ信州。
本格的な秋も近いなぁと思える、ご近所で見つけた”小さい秋”です。

うちの近くにある田。もう少しで収穫できそうです♪
e0223456_9205326.jpg

この作物、名前がわからなかったんですが、ブログ仲間のじゃりこさんに教えて頂いて
キビだと判明!^^ キビ餅、食べたくなりました♪
e0223456_9233257.jpg


アルプス公園側の高台から。
安曇野の黄金色に近づいた田園とススキです。
e0223456_9292029.jpg

e0223456_9124854.jpg


ご近所を散歩していて見つけた、まだ青い栗とナツメ。
これがもうしばらくしたら茶色になって、食べ頃になるんですよね~。
e0223456_9144467.jpg

e0223456_9145978.jpg


写真は全てクリックすると大きくなります。よろしければクリックして拡大して見てください♪


☆ご訪問、どうもありがとうございます♪ ランキングに参加してます☆
ポチッ↓↓と 一日一回していただけると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ
by meldad1524 | 2011-09-11 09:18 | photo nature | Comments(4)
Commented by じゃりこ at 2011-09-11 15:11 x
実りの秋ですね
東北地方の分まで実ってほしいです
アルプス公園からの景色 初秋って感じ
やっぱ 秋はいいですね
二枚目ののはキビだと思います
桃太郎さんがお腰につけたキビ団子
そのキビ よくお餅に入れたりしますね
桃太郎さんに「一つくださいお供します」って
いただいてください  そしてアップよろしく
Commented by meldad1524 at 2011-09-11 16:26
じゃりこさんへ♪
おぉ!2枚目の写真の穀物は”キビ”だったんですね~!!!^^
さすがじゃりこさん(*^^)v アワかなヒエかな・・・と思ってgoogleの
画像検索してみたんですが、どうも違う・・・じゃ、何だ??と全然
わからなかったんです(^_^;)
教えて頂いて感謝感謝です♪
わかったところで、記事の文章を変えようと思うんですが・・・
じゃりこさんのところへお邪魔して、お許しを得てからってことで^^

そうそう、ほんと、今日で震災から半年・・・たくさん実って欲しいです。
Commented by じゃりこ at 2011-09-12 10:37 x
おはようございます
キビ 近くの畑にもあります
参考になったのなら嬉しいです
どうぞお使いになってください
お気を使っていただいてすみません

先日の県の森でも
キビ餅売っていましたよ
黄色の点々があります
直売所とか道の駅などで良く見ますが・・・・
Commented by meldad1524 at 2011-09-12 15:20
じゃりこさんへ♪
本当にいろいろありがとうございますm(_ _)m
教えて頂いて、本当にありがたかったです♪ 感謝感激雨あられ・・です^^
では、お言葉に甘えて、このコメントを書いたら記事の本文の方を直させて頂きますm(_ _)m

県の森でもキビ餅売ってたんですね~!
私の実家が鳥取県で、列車で帰るときには岡山を通るので
その時に岡山名物キビ団子を買ったりしたこともありましたが
ちゃんとしたキビが点々と入ってるキビ餅ではないので
今度どっか道の駅あたりで買ってみたいと思います♪


<< harvest moon(月見... moon(9月7日・8日) >>